Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
モアナ
子供達が1番早くモアナ終了です。

レッスン最初からモアナやりたい、やりたいコール!
ステップやって、カヒコやって、復習してからね。
モアナを楽しみに1つ1つ練習。

そしてモアナになると更に凄い集中力。
スーパーキッズのパワー炸裂です。
子供達に負けないようにがんばらないとね。
posted by: chica | hula | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何の説明もありません
皆に一体何があったのですか?
と聞かれるハワイでの緊急着陸事件。

全く状況説明ないままで、日本に帰ってからハワイアン航空の代理店に問い合わせてみました。
あくまでも代理店なので、そういう事があった事さえ知らず、ハワイアン航空に問い合わせてくれたところ、戻ってきた回答は「そういう事実はありました。」ということだけで詳細説明は一切なし。
一緒に行った同行者と「きっとパイロットがお腹痛くなったのかもね。」「いや、お家から電話かかって、パパすぐに帰ってきて。とか言われたんじゃないの。」と話しましたが、それが正解だったりするのかも。

一連の事実を経験して、アメリカの航空会社なんてこんなものなのだろうなとつくづく思いました。
そこに説明を望んでも無駄!
これは国民性にもあるんでしょうね。
その点日本の航空会社のきめ細やかさは素晴らしいと思います。
何かあった時は必ずホームページに書かれているし、トラブルがあった時もきちんと説明がなされていますから。

日本人で良かったとつくづく思いました。
フラをやっている人たちは直ぐにアロハがあるとか無いとか言いたがりますが、ハワイの血を引くわけでもなく、ハワイに生まれ育ったわけでもなく、その言葉の深い意味がDNAに組み込まれている訳でもないのに口先だけの言葉に情けない思いをします。

日本にはもっと素晴らしい考え方、受け継がれた心があります。

今回の事を経験してつくづく日本に宿る素晴らしさを感じることができました。
posted by: chica | hula | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅ヶ崎1
今日はクムのレッスンを受けたくて茅ヶ崎にきています。

朝1番の飛行機から見えた富士山は幻想的
自分の為に楽しくフラする時間は至福の時。 本当に楽しい。 癒しの時間です。 クムの一言、一言を録音して皆に聞かせてあげたいくらい、色々なフラにとって大切な話をしてくれました。
つい1週間前にハワイでクムのハラウに遊びに行き楽しませて貰ったばかり。
フラは踊る人の心が全部見えてしまいます。
暖かいクムのフラは優しさに溢れています。
そして、 8月に皆のパフォーマンスを見たという方とばったり! 「本当に素晴らしいパフォーマンスで感激しました。すごかった。」と声を掛けてくれました。
ハワイで挨拶に行ったクムも、あの時のパフォーマンスは私はお気に入りよと大絶賛してくれました。
皆のフラがクム達を始め、沢山の人に感動を与えていた事嬉しく思います。

そして、レイメイキングも練習してきました。
私の苦手なwili,
そして苦手なファーン。
ダブル苦手を克服するには練習しかありません。

今日はレイポゥ、


レッスンのお手伝いに来られていた方、どこかでお会いしたような・・・と思っていたらレッスン後声を掛けてくださり、4年前にお会いしていた事が判明。
とてもステキなレイをクムにプレゼントされていて、そのレイが、私のメイキングの目標になっている方。

再びお会いする事は無いかなと思っていましたが、奇跡のようでした。

又、いつかお会い出来ますようにとお話しして別れました。
posted by: chica | hula | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モアナ
マダムと久しぶりにランチ、


そして、その後一緒に堺クラスへ。
堺クラスのみんなも久しぶりのマダムとの再会、訪問を喜んでくれました。
仲の良い、向上心のある、大人の雰囲気漂う堺クラスをマダムもステキなクラスですねと、後からお電話してきてくれました。

クム達から教わってきたフラを伝えていきますが、その伝えた事を真摯に練習してくれ、理解しようと助け合って頑張ってくれているクラス。

今日からモアナの主題歌に入りました。
そして、その後の子供達も皆の大好きなモアナに。

posted by: chica | hula | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ8

オアフ島での知り合いのクム達へのご挨拶。



クムとのお写真はこのようなブログには載せれませんが、これはホノルル空港に飾ってあったもの。

マウイ島で私の大好きな場所へのドライブ、そして帰り道の吸い込まれそうな夜景。

ハワイアン航空の緊急着陸のトラブル。

ハワイ島での何時もの癒されるコテージでの滞在と今回の旅も楽しいものでした。

ハワイアン航空から日本航空に乗り継ぎ、やはり日本人の細やかさにほっと一息。

でも、ハロウィンのこの日、日本航空の日本人スタッフがおかしな格好をしていたのには少しがっかり。

久しぶりのおいしい日本食、そして今回は途中でアイスクリームも頂きました。





日本に近づいたところで外には素晴らしい夕焼けがそして富士山のシルエットが。



posted by: chica | hula | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ7

ハワイでの最終日、今日はドライブがてら、まだ購入できていない買って帰りたいものを探しに。


そして毎年この時期に訪れる場所へ。


来年のTシャツは鮮やかな緑に黄色のレフア。

ちょっと値上がりしたかな?

過去のTシャツはかなりお安く売っています。

そしてアカカの滝へ。

以前はお金のいらなかった場所。去年は駐車場代が5ドル、そして今年は1人1ドルの入場料。


来年はどうなっているのやら・・・・

今回感じたのは色々な場所での値上がり。

ハワイ州も大変なんでしょうね。

そしてランチは観光客御用達のこの場所で。


あちこちで食べていますが、ここのが一番あっさりしていて口に合いますね。




ヒロ方面で唯一私が買って帰りたいものを売っている場所へ。


ありました、ありました。

こんな場所でうっているなんて・・・・本店で買うよりはちょっとお高いですが、日本から頼んでシッピング払っているよりはずっとお得。

置いてあるもの全部買い占めてきちゃいました。

今日は早めに宿に帰り、早めに夕食を済ませ、明日の帰りの準備を。


まあ、私的には一週間ぐらいがハワイでの限界。

つくづく私は日本人だなと思いますね。

今回は特にハワイアン航空の緊急事態に直面し、怖い思いと、時間的なロス、多くの迷惑がかかったのにそれに対してのあまりのずさんさに驚くばかり。

そしてないより、アジア系民族、日本人への態度、私が怒らなかったらきっとあのままになっていたでしょう。

奥ゆかしく、細やかさの行き届く日本人は素晴らしい。常にそうでありたい。
posted by: chica | hula | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ6

今日は一日ボルケーノ三昧


朝はトレイルへ。




往復約2時間の行程で溶岩の足元のあまりよくないところを歩いたので少々疲れました。

自然の不思議さに驚きながら。

そんな中に咲いていたレフアの花の色が何よりきれいでした。


一度お宿に戻ってジャグジーに癒されてからお昼ごはん。


少しのんびりしてからボルケーノ第二弾に出発。


今度は溶岩流を見に行きます。



こちらも往復2時間の自転車。


歩くと4時間。

それなりにアップダウンのある道を頑張って漕ぎました。

溶岩で一度家を失った人が、またそこに家を建てて住んでいる様子にこの場所への愛着を感じましたが、私には怖くてできないな・・・・

もっと大変かと思いましたが、それなりに楽しめた2時間のサイクリングでした。


電動自転車もありましたが、これはやめといたほうがいい。

そして宿に戻り晩御飯を食べて、ボルケーノ第三弾


宿がボルケーノまで車で5分ほどなのですぐにいけるからこちらはらくちん。

Kumuに絶対に夜に行きなさいよ!と言われていた夜の「ハレマウマウ」

今までにあまり聞いたことや見たことのないゴーという音や、火柱が上がっていて迫力満点でした。


お天気も良く、星空もとても素敵でしたよ。

さすがに寒かったので、宿に戻ってしっかりお風呂で暖まりました。

posted by: chica | hula | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ5
マウイ3日目、今日はヒロへの移動日午前中買い残したお土産などを買い空港へ。
カフルイ 空港はチェックが厳しくなっている感じがしました。沢山の人が荷物調べられてましたね。
早めに行っていたので、その点は良かったです。
少し空港でのんびりし、時間になったので飛行機に、さあいざ出発!
飛び立ったのはいいのですが、なかなか高度が上がらず、急に旋回をはじめ、キャプテンから直ぐに引き返すの放送が、機内は一瞬「何だ?」という空気が流れましたが、緊迫した状況もなく「ありゃりゃ」という雰囲気に。
そしてカフルイ 空港に緊急着陸、滑走路に降りるのと同時に横を消防車が走る走る、あっちにもこっちにも消防車。


やっと飛行機から降りたら、飛行機の周りに緊急車両が集まる集まる



結局、一度ホノルルに戻り、乗り換えてヒロに行く事に。
乗り換えの手続きの時、前の方に並んでいたのに、何だかんだと超またされ、挙句の果てに1人は次の便になると言ってきたから、受付のテーブル叩いて、長く待たせた挙句何なんだ!後からの人が先に行ってる、同じ便でないとダメだ!と出来る限りの英語を絞り出して怒ったら慌てて同じ便にする始末、日本人を舐めてる!

結局2時間半遅れてヒロに。
知人と夕食の約束をしていたレストランに直行




大変な1日でしたが、美味しい食事と大好きなお宿に癒されました。
posted by: chica | hula | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ4
朝10時まで爆睡!
昨日のロングドライブの疲れも飛びました。
ブランチに日本から持って来たお粥と味噌汁を食べ、お昼頃にノロノロ活動開始。

今日もドライブ楽しみながら目的地へ。

まずはお買い物、ハワイでは外せない場所になりました。
その後、目的地の町をブラブラ。







歩き疲れた頃に美味しそうなジェラート屋さんを発見!
海を見ながら一休み。


今日のディナーのお店に到着。


夕陽を見たくて早くから予約をいれておいたので、特等席でした。





時間が映るごとに空の色や海の色など景色が変わる事に感動しながらお食事をいただきました。





夕陽が沈むと波が高くなりました。

空の色が兎に角綺麗。






すっかり陽が沈んでからホテルに戻りました。
posted by: chica | hula | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハワイ3
朝からマウイに移動。
イアオ渓谷は雨の為かストップになっていたので


わたしの大好きな場所へ
わたしのお気に入りのお店でランチを買い、更にお気に入りの場所へ。

何時も夕方夕陽を見にいくので人が少ないのですが、今日は沢山の人がいました。
このモニュメントは特別ですね。
この場所も。


そしてホテルへ。





お気に入りのホテルは何時も歓迎してくれます。

今日はお天気が悪かったのでハレアカラに登らず、その途中のここで夕食


外は真っ白



食事を楽しんでいると、ミュージシャンの方が日本の歌を演奏してくれました。
「夕焼けこやけ」でした。








帰りには霧も晴れ、わたしの大好きな夜景を見下ろしながらのドライブが出来ました。
大好きな景色です、
posted by: chica | hula | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |