Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
明日もイベントです
 明日は岸和田のなみきりホールでのイベントです。
ベイサイドモールや波切ホールで色々な催しがされるようですが、ハワイアンビレッジというイベントは4階の会議室になります。

もちろんフラも出演します。
明日はブリングアップの昼クラス、「チーム スマイル」中心の舞台になります。
まだフラを初めて半年くらいの方が多いクラス。でももうすでに3曲マスターしましたから、それをご披露します。
何しろ何が素晴らしいって舞台度胸がすごい!最初からあれだけ楽しそうに笑って踊れるのは「みんなみならってーーー」と思いっきり叫んじゃうくらいです。

本当にみんな仲が良くて、いつも笑って練習してるから、そのまんま舞台でも踊れるのでしょうね。
明日も、上手に踊ろうとか、間違ったらどうしようとか、そんなこと関係なしです。
とにかく終わった後で、「あーーー楽しかった!」って言えるように楽しんでください。

フラ以外にはロミロミもやっています。

ロミロミを習い始めたことがきっかけでフラを知ったので、ロミロミが先ですね。
もう昔の話ですが、まだ日本にロミロミが入り始めたばかりのころで、フラのクムフラ達が日本から大きなお金をもって帰りだしたころです。
ハワイのロミロミの先生も日本でお金儲をしたがっていたり、日本人も「私が一番競争」をして見難い争いをしていましたし、大変な状況でした。
Alohaっていったいなんなんだろうと悩むことばかりでした。
でもそんなときに、そういうことに全く関係のない、心の本当にきれいなAlohaってこういうことなのか、と初めて彼女の行動をもって教えてもらえたハワイのロミロミセラピストに出会い、日本とハワイのものの見方の違いにも気づかされ、悩むことはない、周りに振り回されることもない、求められるところで培った技術を提供できればそれでいいんだということにも気づかされ、今に至っています。
彼女に出会えなかったら、ロミロミの世界から足を洗っていたかもしれません。

長い年月ロミロミ事情も見てきましたからね。
私がフラの世界でもちょっと違った歩き方をしているのは、この時の経験からなのです。

自らを磨くことは自分で求めていかなくてはいけませんし、求める相手の思い、考え方を良く理解してから行くことが大切だと思っています。
その名前や日本でどれだけ知られているかとかそういうことは全く問題ではありません。
その人の心が一番問題です。


前にケアリーのワークを受けた時に、私はケアリーにある質問をしました。それは日本では今でもそうでなければならない・・・というように言われていることです。
ケアリーは今はハワイではそういう考え方はしていない云々と長い時間を取って、フラの考え方の移り変わりを話してくれました。
日本での見方とハワイでの見方の違いを学ばせてもらい、確認させてもらうことができました。

これはとても大切なことと思っています。

出来るだけ広く世界を見ていくことの大切さです。

そして、何より、いつも謙虚でいること、シェアする心を持つこと。感謝すること。

これは私自身いつも忘れてはいけない事ととして、心に刻んでいることです。時として、「アッ!しまった」と思うことも多いのですが、その時はただただ、「反省・・・・」





posted by: chica | lomilomi & hula | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/563
トラックバック