Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヨーロッパ1人旅思い出3 + FoodBankボランティア

ポーランドは去年旅した地。

とても寒いけれど(冬に旅したので)とても素敵な国です。

その時はポーランドに住む日本女性と彼女のご主人(ポーランド人)にとてもお世話になりました。

彼らのおかげで諦めていた場所にも連れて行って貰え、素晴らしい旅になりました。

今回は去年行けなかった場所に行こうと色々調べ始めました。

しかし、何せ一番寒い時期のポーランド。

電車も減便していたりで思うようにルートが作れません。

何日悩んだかわかりませんが、今回はそこはあきらめることにしました。

その代わり去年も行ったクラクフへもう一度行って、地下博物館など去年行けなかった場所に行くことに。

そしてマリア教会にも必ず行くことに。

ワルシャワに到着するのが夜9時頃になるフライトだったので空港直近のホテルを探すことに。

クラクフは一日あればよいので到着翌日クラクフに行き、翌日の飛行機か電車で次の目的地に行く予定を立てました。

次の目的地はローマ。

電車だと夜行列車でウィーンを経由して2日がかりでローマに行くことになります。

飛行機だと私はワンワールドのマイルを貯めているのでブリティッシュエアかリベリア航空。

ブリティッシュエアだとヒースロー空港でのトランジットになります。でも1日で移動可能。

ここでまたまた悩みましたが、安全性と日程を考えて飛行機での移動に決めました。

ヨーロッパの電車は早く取れるところで3か月前くらい。ポーランドの鉄道はもっと近くになってからでないととれなかったりするので早くからとれる飛行機の方が安心して日程が組めます。

日程組んだけど電車のチケット取れなかった・・・・ではどうしようもないですからね。

こういう調子で決めていくので予定立てるのに時間がかかります。

今日はフードバンクのボランティアでデリバリーに行ってきました。

コストコの出店条件に地域にフードバンクがあることが決まりになっているそうです。

コストコの集荷場に行き、手続きをして売れ残ったパン、野菜、果物を受け取ります。

今日は野菜と果物が沢山ありました。

それを2人で3か所ずつ6か所の施設や障害者の作業所へお届けします。

今日は前に届けたパンなどで「こうやって作って本当においしく食べたんですよ」って楽しそうにお話してくださいました。

私はただ届けているだけですが、皆さんに喜んで頂けてとても嬉しく思います。

今日は量も多かったリで車への積み込みとかが大変だったので疲れたのでしょう、家に帰って1時間しっかり昼寝してしまいました。

このコロナの時代、フードバンクの役割はとても大きいようです。

今週は土曜日にも事務所へ行ってお手伝いしてきます。

フードバンク関西の様子

posted by: chica | 旅日記 | 22:36 | comments(0) | - | - | - |