Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
出来る人が増えてきました

私が皆に教えたかった、ハワイのKumuに「出来てるよ」って言ってもらった本場のステップ。

でも日本で踊られているものとはかなり違うので、踊れるようになるには大変な努力が必要になるから、楽しく踊れなくなるといけないと思い。

ポイントだけお話していました。

 

でも、今回大きな舞台に立つことになり、生徒の方から「先生のようなステップを踏んで踊りたい」という要望があったので教えることに。

 

ハワイと日本のステップのあまりにも違う事に、正直ついてこれない人も出てくるんだろうな、というか、今まで「私は何年もやっていて上手だから」という人に限って、このステップを踏むことをできないから否定してきたのでどうなりますかと思っていましたが、ほとんどの人が絶対にできるようになると必死で練習してくれています。

私も、床にはいつくばってどうすれば皆ヒントをつかんでくれるかと、「これをやってみて・・・あれをやってみて・・・」というのですが、なかなか思うように進まず、でも頑張っているみんながいるから私が諦めるわけにもいかないので頑張ってます。

 

皆もこれでどうですか?と夜中でも動画をどんどん送ってきてくれるから、睡眠不足になりながらもそれにもコメントを入れたり、

でもその動画に皆に意欲が感じられて嬉しかったりしています。

「皆がこのステップで踊れたら本当にきれいでしょうね・・・・。そのために頑張る!」と、生徒の言葉。

 

必ずフラを踊っていくうえで自分の財産になりますからね。

私は種をまくだけですが、出来るようになった人がまたその種を育ててくれたら、日本のフラも少しずつ変わっていくかも・・・・無理かな・・・・

 

昨日はハワイの人たちのようにステップが踏めるようになるためにまだ出来ていない2人に集中レッスン。

本当にこんなに苦労するなんてみんな思ってなかったでしょうね。

ちっとも難しいことではないけど、日本のフラのイメージ、普段の生活で身に着いた身体の使い方、それらを払拭しながらなのでもう頭パニック状態の中頑張って練習しています。

涙を流しながら、でもやはり悔し涙に波を食いしばってできるようになった仲間に手伝ってもらいながら何時間かの練習の後には「ほら、それだよ・・・・」

まだまだ身体についていないので、身体がおぼえこむまでの努力が必要ですが、また素敵なフラを踊れる人がふえました。

 

重心をどこに置いて立つか・・・そこまではできるのだけど、そこからが大変。

皆なんとか腰を横に振ろうと自分の意識、力で振ってしまう。

そうじゃないよ・・・といっても「たって横に振るのでしょう・・・・」きっとそう思っているでしょうね。

そして横に振るんじゃないという事を身体が分かってくれるまでが大変。

 

ちゃんと立っているつもりでも膝が前に曲がってしまっている人の膝を真っすぐにするのがこんなに大変だとは・・・

 

そして、兎に角自分でなんとかしようと身体に力がはいってしまう。

力抜いて、どこにも力使わないからといっても力の抜き方がわからなかったり、お腹全体で身体を保つことも、どうやって支えたらいいのかわからない・・・・。

ひとつひとつ、ああでもない、こうでもない、階段をゆっくりゆっくり上るように色んな練習方法を考えて皆の努力をすごいものです。

一番簡単なのはきっと赤ちゃんに戻る事なんだろうなと思います。

自分の意志で動いてるのではなく、正しい重心の移動の仕方さえわかれば後は身体のもつ自然な動きが腰を揺らしてくれるし、ダウンアップも非常に簡単なものになり、身体にとてもやさしい、そしてためをしっかり持たせられる優雅なステップが踏めるんだけどね。

 

出来た人は、出来るようになったら本当に自然に身体が動くし、どこにも負担がかからないし、でもやってることはとても単純なことなのに、なんでこんなに苦労したんだろう・・・・って。

 

人間大人になって賢くなると色々自分で何とかしようと試行錯誤、それがよくないんだね。

 

 

posted by: chica | hula | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/2282
トラックバック