Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
長崎その1
長い間、行きたい行きたいと思いながらも中々その機会が与えられなかった長崎への旅。
やっとその一歩を踏み出す事が出来ました。
雨の伊丹空港に着いたのは出発30分前、出発の時間が遅れるとの事でラウンジで時間潰し。

10分の遅れだったはずが、1時間の遅れに。

羽田行きとは違って小さな飛行機Jクラスも1列と2列の座席。

そして運行はj -air。
低気圧の影響で揺れる揺れる、やっとベルト着用サインが消えた時に機長から丁寧な遅れに関するお詫びと理由の説明、そして航路上の説明など、心から申し訳無い気持ちがその声に溢れていて、大丈夫だよ。って思わず呟いていました。
アテンダントの方もJAL本体よりずっと心がこもっていて素晴らしい旅の幕開けを感じる事ができました。

空港から高速バスで市内へ。
取り敢えずホテルにチェックイン。
お昼ご飯をすっかり食べ損ねてしまいました。

長崎電気軌道で長崎駅へ。

なんと120円で乗れます。
そして一日乗車券が500円,

アプリをインストールして購入できます。

まず長崎巡礼センターへ行き、今日と明日の旅の相談、それと今後の資料も沢山頂きました。

今日は飛行機も遅れたので無理をせず歩いていける西坂公園の26聖人殉教の地と記念館、そして16聖人の中町教会、そして大浦天主堂に行く事に。

中町教会もとても立派な教会でした。

中町教会のマリアさま

大浦天主堂と資料館は工事中、此方はまた工事が終わったらきます。
金曜日なので考えてもいませんでしたが、大浦教会で19時からミサがある事を教えてもらい、長崎の教会でそれも大浦教会でミサに行くことができました。

お昼ご飯も食べていなかったので、大好きな皿うどんを食べに高校の修学旅行で行った懐かしい四海樓へ。
綺麗に建て替わっていました。

そして久しぶりの皿うどんも美味しかった。

ホテルは中華街の側。
どの街も中華街は賑やかですね。

明日は遠藤周作の「沈黙」の舞台になった外海地区にレンタカーを借りて行ってきます。
遠藤周作が投げかけたクリスチャンとしての問題提起。
私もずっと考えて、考えてもなかなか答えの見つからない問題。

答えを見つけるきっかけが出来るといいのですが・・・

詳しい道など今日巡礼センターの方が教えてくださったので、迷わずいけるでしょう。
posted by: chica | Happy・・・・ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |