Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
友遠方より来たる
友遠方より来たる!
今日は三木と明石(引っ越したの知らなかった〜)からレッスンに来てくれました。
家族の事、体調、仕事、皆んな其々に色んな事を背負って生きています。
そんな中でフラが生活の癒しであって欲しいと思います。
私が最初に教えてもらったハワイのクムはご主人の介護でかなり大変な思いをした方、でも彼女が何時も「どんな時もフラが私を癒し、支えてくれた。フラを踊っている時は何もかも忘れて楽しい時間が過ごせたから、介護も頑張れた。」と話してくれていました。
私も子育てややたらお金のかかる日本のフラ、そして一般常識とはかけ離れたフラ界の常識について行けなく何度やめようと思ったか分かりません。
でも、必ずそんな時私を助け、癒してくれるフラの道が開かれていました。ハワイで始めて習ったクムもその開かれた道に居てくれた人でした。
今でも彼女の言葉が私の基本となっているものです。
練習出来ないなら出来てなくて全然大丈夫だし、忙しい時は来れる時にレッスンに来ればいい。
ただ、フラに小指一本引っ掛けておいてほしい。
周りの状況は少しずつ変化するものです。
本当にフラが楽しめる時にしっかり楽しむ為にも。

フラは競争でもないし、見栄の張り合いでもないし、人を勘違いさせる物でもない。

Hula is life・・・私の隣にいて、いつでもそっと私を助けてくれるもの。
私の生徒も常にそうであって欲しい。
今日来た生徒が我が家の玄関から外に出た時に虹がかかっていたと写真を送ってくれました。


忙しい中、フラから離れないで楽しんでいる2人を祝福してくれたのでしょう。
posted by: chica | hula | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/2189
トラックバック