Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京都は寒かった!
冬の京都は底冷えがして寒かったですが、2時間半ひたすら竹と格闘! 職人さんたちの中に混じってひたすら竹を割ってました。
基本をしっかり教えて欲しいと最初はどうしようかなって顔をしていた10代目のご主人を口説き落としてやっと教えて貰える事に。

1688年から続く竹材店。
日本の古き良き伝統にしっかりと触れていきたいと思います。
この前のハワイアン航空の対応に、つくづく嫌気がさしました。
日本は本当に素晴らしい。
その素晴らしい伝統の中に居ることが出来る事が何より嬉しい。 真っ直ぐ割れなかった竹も太い物はコツがつかめてきたかなという感じ、でもまだまだ感じです。 しかし、細く割った竹を更に細くするのが難しく、今日は1人ブツブツ言いながらひたすら割る、割る、ご主人がコツを教えてくれましたが、なかなか上手くいかない。 まだまだ修行、修行。

何事も一つ一つの積み重ね。
途中、少し皆でストーブ囲んでおしゃべりしながらお茶を飲む時間に職人さんたちとおしゃべり。
突然紛れ込んだおばさんを暖かく見守ってくれています。 今日は長さや太さの違う竹を練習用に貰ってきましたよ。


posted by: chica | hula | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/2188
トラックバック