Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Kanikapila
4月4日土曜日、河内長野にある花の文化園でKanikapilaがあります。
題して「Na Puakeli Kanikapila  〜桜の下で〜」
12時ごろからゆるゆるのスタートで、夜は夜桜ライトアップがあります。
私の知人でウクレレの先生でもある彼女が主催されますが、きっとそこには彼女の思いがあるのだと思います。
私たちも遊びに行ってたくさん踊れたらいいなと思っています。
Chica Hawaiian Hulaのメンバーもお花見がてら遊びに来てくださいね。
そして、Kanikapilaってこんなに楽しいんだよっ、ハワイの人達はこうやって楽しむんだよって経験たくさんしてください。
バトミントンとか持ってきてもいいかもよ。
ビールは持ち込めるかどうか。。。各自確認してください。

Kanikapilaは私の大好きなスタイル。だからウキウキです。
でも、ハワイでは当たり前のフラの楽しみ方だけど、日本では難しいね・・・・
フラはドレスやパウを着ないと踊れない日本では本来のハワイでのフラの楽しみ方は定着しないのかな・・・

ハワイの人達のフラへの思い、楽しみ方・・・そういう事を知ることでまた、フラへの考え方も変わっていくものですが、上っ面だけではわからないことですからね。難しいナとおもいます。
公園で街角で近所の人達とガレージで・・・・生活の中にあるフラを楽しめる世界に日本もなればいいのにと思います。
形が大事なのが日本のフラ、伝えることや心が大事なのがハワイのフラ。

ある有名なミュージシャンでクムでもある方が「ハワイのフラと日本のフラは大きく違うけど・・・」と言った言葉には納得できますが、かなり悲しい言葉でした。
少しでもハワイのフラに近づけたらと、それを伝えられたらと思いますが、日本では理解されない部分がたくさんあるようです。
ハワイのKumuの元で勉強していると私たち異国の人間が踏み入れてはいけない物がそこにはあります。
レイの先生もハワイのKumuの元で学ばれてきている方ですので、先日色々とお話をしていてそのことをもう一度再確認することができました。
それをしっかり分かることが教える立場の人間にはとても大切だと感じています。これがなかなか難しい・・・。

先日のレイメイキングで感じたこと、その人の心のあり方、考え方などがすべて作られたレイに現れるという事。
人の話をきちんと聞ける、順番を待つことができる、自分勝手なことはしない、分からない事は先生に必ず確認する・・・・当たり前のことが出来ているか、出来ていないかはレイを見ればわかります。
ただやり方さえわかればすべてOKではレイメイキングをする意味がありません。
もっと大切なことを学ぶことがレイメイキングです。それがフラにも繋がります。
その大切なことをワークショップ終了後にいただいたメールなどで、Chica Hawaiian Hulaのメンバーは感じてくれたこと本当にうれしく思います。
皆がその気持ちでKumuのフラワークショップの時にレッスンを受けたからこそ、Kumuが素敵な言葉を送ってくれたのです。

フラにとって大切なこと、それは上っ面の歴史や伝説、技術ではない事をもっともっと皆が理解して少しずつハワイのKumuたちに日本のフラもハワイのフラに近づいてきたねと言われるようになればいいと思います。
う〜〜〜〜ん、でも、今の日本のフラの現状では難しいのかな・・・・悲しい・・・








 
posted by: chica | hula | 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
基本の「き」の部分‥
そのスタートラインに立てて、勉強できる機会があり、日常のなかにも活かせることや大切な思いに気付くことができて、とても穏やかな心持でいられるようになりました。

まわりに流されずコツコツ大切に歩んでいきます。

フラとロミ‥まだまだまだまだお世話になりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します(o^^o)
| miyuki | 2015/03/26 1:11 PM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/1360
トラックバック