Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
謙虚に

もう20年近くになりますが、私がロミロミを初めて数年、サロンもオープンさせた頃、沢山の人に知って貰いたいという気持ちから広告を出したり、ホームページを開設したり・・・。

そんな時、私が学んでいたハワイの先生からホームページのチェックを受けたことがあります。

そういう事は書かないように・・・・と言われたのです。

当時の私はそのことに大変反発を覚えていました。

なぜ、そんなことまで言われなくてはいけないのか・・・。

少しロミロミができるようになっていた私は大きな勘違いをしていたのです。
まだまだロミロミの入口にしかいないことさえ認識していなかった私は、私の実力以上の事を書いたりしていたのだと思います。大変な奢り昂ぶりです。

そして、私はその先生に教わっているということで先生の名前も出していましたから、実際先生の顔に泥を塗るような事をしていたのだと思います。

 

でも今、その時の先生の気持ちがよくわかります。

ロミロミを大変大切にされ、伝統のものを伝えていきたいと思っていた先生は、まだまだ数年・・・駆け出しの私が、知ったような事を書いていることが許せなかったのでしょう。

 

ロミロミをそしてフラを学び、教えていくうちに、自分の実力のなさを痛感させられています。

もっと勉強しなくては・・・・私の頭の中はそれだけです。

ハワイのKumuたちがどれほどの学びの上でウニキを受けKumuになっているか。

日本で「ウニキ」という言葉がどれほど軽んじてつかわれているか・・・・。

 

今、私は自分のホームページにKumuの名前を載せる事をしていません。

それは、私がまだKumuと同じようなことができないから、できていない私がKumuの名前を載せることはKumuの顔に泥を塗ることになるからです。

そして、「フラとは。。。。」などと偉そうに語ることもできません。

 

私に「教えてあげよう」と言ってくださったKumuのお気持ちを裏切らないように、ただひたすら学び、そしてそれを生徒たちにシェアし続けることが今の私にできる精一杯です。

 

ハワイに行くたびに、自分の力のなさに憤りを感じ、さらに頑張らないとと心を奮い立たせ、Kumuに必死で食らいついていく・・・の繰り返しです。

KumuからOkが出るまで一つの課題は学び続けます。日本に帰ってきて練習をし、これで大丈夫・・・と思ってハワイにレッスンに行ってもまたダメだしが出ます・・・・それの繰り返しです。

体力的にも精神的にもとても大変な作業です。

でも、何事も乗り越えて行かないと上には登っていけません。

簡単に難しいから・・・・と諦めていては「フラもどき」は踊れても「フラ」は踊れませんから。

 

分かっている気持ちになることが一番怖いことです。
「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ」

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。」

「あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。

 

常に心の中に置いている言葉です。

過去の経験の中から学んだものでもあり、常に私がそうであるかを省みるための言葉です。

そして、Chica Hawaiian Hulaのみんなが同じ気持ちを持てるようにと思っています。
謙虚に、そして確実に一歩ずつ階段を上がっていきましょう。
そうしていると必ず、光の射す時がきます。

アンティ マイキの言葉で私が大切にしているもの
「あなたはあなたの知っていることしか教えられないの。もし、生徒がそれ以上を望んだら、その時は別の先生のところに行かせてあげなさい。愛をもって行かせてあげなさい。」

私がいつかKumuのところに生徒たちを送り出せる時が来ることを楽しみに、でも、まだまだ私から沢山教えられるように私もひたすら学び続けますね。

 

posted by: chica | hula | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Myクムロミがこんな感じなので
その取り組みを継承しています。

庭球も手技も技術の確立はぼちぼちですが、「想い」を伝えながら テニロミしてます。
| TAKA | 2015/01/26 9:19 AM |
想いがあれば、いつか必ずですよね。でも想いだけでは駄目で、そのための努力が大事。今になってその大切さ感じてますよ。
| chica | 2015/01/28 8:30 AM |









この記事のトラックバックURL
http://blog.aloha-ke-akua.com/trackback/1309
トラックバック