Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
なんだかんだと

茅ヶ崎にいる次男からメールが届くと、いつも私が忙しくなります。

ここ2~3日はそのことで振り回されてしまっていて、そういう時に限って、さらに弟からもあれやこれや・・・・。

 

次男が大学4年の時に、5年から病院実習が始まるので、昼夜問わず色々な病院に行くために車が必要と、私の愛車Noto君を持って行ってから6年・・・・。

私が日産が新しく開発したE-Powerに買い替えたのを聞き、同じ車に買い替えたいとメールが来てからが大変。

私の所有だから名義変更やらなにやかや、印鑑証明がいるだの住民票がいるだの、おまけに車検証の住所と今の住所が違うから戸籍の付票ががいるだの、もう大変。

弟からは戸籍謄本と印鑑証明を準備して・・・・。

 

本籍が遠いので郵送で対応しなくてはいけないし・・・

 

次男はメールで「宜しく!」の一言。

神戸ナンバーが湘南ナンバーになるのかな・・・。それちょっとカッコいいかな。

 

あ〜大変!

 

posted by: chica | 家族 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
家族で焼肉
年末の掃除を済ませ、休みがなかなか合わない息子達と忘年会をすることに。
三男の友人がバイトをする焼肉屋さんへ。
久しぶりの焼肉、久しぶりの家族での外食。
約1名まだ研修医で年末年始が忙しい次男が茅ヶ崎から帰ってくる事は出来ませんでしたが、楽しい食事になりました。
posted by: chica | 家族 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
世の中の狭さに、ギョ!
今日の夜は横浜に住む次男とLineでおしゃべり。

携帯を打つスピードが全然違うので、私が打っている間にどんどんメールが入ってきて対応に大わらわでした。

医学部5年生の彼は卒業後の研修先を決める参考にするために色々病院を見に行っているようです。
今日行った病院のある診療科部長がな・・・なんと親戚だったという報告。

なんせ私の苗字、割と珍しいのですが岡山の出身の名前、同じ名前の人はどこかでつながっている可能性が高いのですが・・・。
話をしてみると、私の兄(この人も医者なのですが・・)を知っていたとか。。。
先祖のことなども話をしたとか。
近い親戚ではないのですが確実につながっていることは確か・・・。

そして、他の大学からも見学者がいたらしいのですが、その大学が私の兄や弟の出身校で兄の長女が通っている大学。
息子が「いとこが通ってる」という話をすると、同じクラブだったとか・・・。

息子の見学に行った病院は千葉の鴨川にある病院。
なんでそこで岡山や大阪や横浜がつながるのか・・・世の中狭い。

そういえば息子の大学の教授のお姉さんがやはり私の兄の医学部時代の同級生だったことが最近わかったばかりで・・・
大阪の大学出身の兄なので、まさか息子の大学とつながることはないだろうと思っていたのに甘かった・・・。

となりの人が実はつながっているかもしれないから、いつも良い子でいないとね。とつくづく思った息子とのLineでのおしゃべりでした。
posted by: chica | 家族 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は横浜
 今日、朝起きたらプルメリアがすこし開きかけていました。IMAG0406.jpg
本当に小さな小さな花です。
明日、家に戻った時には咲いているかな・・・と思いながら伊丹空港へ。
IMAG0407.jpg
息子の父母会出席のために今日は朝から飛行機で横浜へ。
良いお天気で快適な空の旅でした。落語を聞きながらうつらうつら・・・ん、でももうついてもいい頃なのにつかないな・・・と思っていたら羽田空港でバードストライクにあった飛行機が滑走路で立ち往生しているとのアナウンスが・・・しばらく空の上で待たされましたが無事到着。
空港から京急で川崎へ、川崎駅もどんどん開発が進んでいてとっても素敵なショッピングセンターができています。
昔の川崎のイメージが変わりつつありますね。
そのショッピングセンターで友人に頼まれたハンドクリームをゲット。
IMAG0409.jpg
こんなかわいいお店の
IMAG0415.jpg
こんなかわいいハンドクリームです。

そして息子の大学に。
息子とは離れて住んでいますから、大学でどんな様子なのか全く知らない私はいつもいろんな人から「息子さんにお世話になっています。」挨拶され、「え・・・?なにかお世話させていただいていますか・・・・?」としどろもどろ。
今日も息子と同じグループで病院実習をしているという御嬢さんのとっても素敵なご両親から挨拶をいただき、恐縮してしまいました。
お話しをしていると、山口からいらしているとか、来月山口に行きますよ・・という話からお母様がフラをされていることもわかり、来月の山口で私が踊るのを見に行きます。とのこと、
なんだか日本は狭い!って思っちゃいました。

大学でいただいた来年度の受験生に渡す学校案内には
IMAG0419.jpg
息子君がアップで載っているのにびっくり
IMAG0418.jpg
一人で頑張っているんだな・・・と安心するやらうれしいやら。

成績も4年の時よりも上がっていましたし。
教授からは是非大学病院で研修を・・・と進めていただいて、ほったらかしているのに子供はどんどん一人で大きくなっていくのだな・・・と歳を感じながら面接を終えて外にでると、息子の大学が開発した化粧品の販売をやっていて、今歳を感じた私は、思わず小じわ対策用に作られた新製品を買ってしまいました。
IMAG0416.jpg
1か月後の私をお楽しみに・・・・
夜は息子とデート。
二子玉川という有名人も結構うろうろしているおしゃれな街でお寿司を食べました。
金沢に本店のあるお店「金沢まいもん寿司」です。関西にはまだお店ないのかな?ちょっとわかりませんが、金沢からお魚を直送しているのでとってもおいしい私のお気に入りのお店です。
IMAG0410.jpg
私のお気に入り「炙り三昧」
IMAG0412.jpg
とってもかわいい「親子巻き」
おなか一杯食べて息子にホテルまで送ってもらいました。
明日は息子の部屋を掃除していったん大阪に戻ります。
そして月曜日から金曜日までまた旅にでます。
携帯電話やメールはその間出れませんのでごめんなさい。
Gmail・facebook・LINEは大丈夫です。

posted by: chica | 家族 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最短記録
 金曜日の午後から、横浜にいる息子のところへ行き、先ほど戻ってきました。
久しぶりに息子と焼き肉をつつき、息子のお友達のご父兄とおしゃべりし、楽しい滞在でした。

もちろん車での移動です。

今日は、東京あたりは朝から台風の影響でかなりの雨と風・・・・。
昨夜の天気予報ではちょうど帰る時間ごろに首都圏に上陸か・・・・などと言っていまいましたので、少々心配していましたが、とにかく台風とは逆の方向に行くのだから絶対大丈夫と帰路につきました。

最初はさすがに雨・風すごかったのですが、御殿場あたりからは雨もやみ、風もそれほどでもなく、おまけに千円高速の土曜日なのに、台風のお陰で外出した人が少なかったのか、車も少なく、スーイスーイと帰ってこれました。
浜名湖のSAで給油のために1回休憩しただけでな、なんと、今までの最短記録を更新し、5時間で帰ってこれました。

新名神が出来てから、景色も変わるので、とても楽に東京に行くことが出来るようになりました。

明日は、西鳥取公民館の公民館祭りです。
フラの出演は10時50分からですので、私も朝早くまた出かけなくては。
皆さん、今頃ドレスなど準備にいそしんでおられるのかな・・・・忘れ物のないようにね。
それだけに、今日早く帰ってこれたことに感謝です。

公民館祭りも台風の影響を受けるのではないかと皆さんやきもきされたようですが、日ごろの行いのせいでしょうか、無事開催されているようです。

私も準備をして、明日を楽しみに早く休みましょう。


posted by: chica | 家族 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
二条城
 今日はお天気も良かったので、午後から父とドライブがてら京都まで足をのばしました。
父は病を抱えていますので、あまり遠出は無理。
というところで、二条城あたりなら大丈夫かなと行くことになりました。100528_1502~01.jpg

二条城なんて、学校の遠足依頼かな・・・ってくらい久しぶり、お城のお人形たちはまだお元気かしらなどと考えながら向いました。

駐車場に入って・・・びっくり!
なんとタクシーがいっぱい駐車しているのです。そしてその窓には○×中学校(高等学校)△年□組様
と書かれた札が置いてあるではないですか・・・・
私の時代、修学旅行はバスでしたが、いまやタクシーを使う時代みたいです。
ひとつ世の中を知りました。知らないことほど怖いことはありません。

でも、この不景気の中、タクシー業界の生き残りの策なのかな・・・と考えたり、少人数グループに分けて行動するのを先生がすべてを把握出来るわけがないから、タクシーで回らせればある意味安心?
おー素晴らしい知恵だ、と1人で感心していました。

お人形さんは何代目なのか知りませんが、皆さんきれいなお姿のままでした。(残念ながら皆さんとの記念撮影は撮影禁止区域でしたので撮ることが出来ませんでした)

そしてお庭の散策、係の方の電動車いすがありますからというお言葉に甘えて父は車いすに乗ってもらっていざ出発、でも途中階段があって、父に歩いて登ってもらい、私は車いすをあげようとしましたが、何せ電動重たくて・・・・あそこだけ、何とか車いす対策を講じてもらえればいいなと思いました。
100528_1513~01.jpg

途中に茶席があり、お薄で一服。
そこのお茶席は外国からの旅行者の方でにぎわっていました。
接待の女性が素晴らしい親善大使の役をされていました。

男性の外国人のふたり連れの方がお部屋に入ってこられて、きょろきょろと見渡して、きっといい椅子があると思ったのかもしれません、床の間に座っちゃいました。
するとその接待の女性、本当に申し訳ないのだけれどもここは座るところではなくて日本の文化では大切な場所なのですよとしっかり床の間の説明をされていました。
それを聞いていた周りにいた外国の方も、「ほー」と床の間の説明に聞き入っていました。

穏やかなとても心洗われる時間を父と一緒に過ごせました。
車いすのお陰で父もゆっくりお庭を楽しむことが出来ました。感謝、感謝。



posted by: chica | 家族 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一路、東京に
今日は午後から息子の学校の父兄会の出席のために一路車で横浜へ。
1,000円高速の恩恵も今回で終わりかな・・・・と思っていたら継続とか。
でも、私が下りる横浜の青葉インターまでは2,800円なので、2,000円均一料金になったほうがお得なケースだったのですが。
新名神が出来てから、楽しく運転出来るようになりました。ルンルン!
今日はすいてそうだったので、5時間目標を立てたのですが、途中で事故渋滞に引っかかってしまいました。 渋滞中、渋滞中・・・・・
100522_1128~01.jpg
5台の乗用車の追突事故でした。
なんでもない、直線道路での事故はちょっとした油断からでしょうか。
折角のお休みドライブで、楽しくドライブしていたでしょうに・・・・
本当に事故は嫌ですね。
先日は車3台が燃え、3人の方が亡くなられた事故に遭遇しましたし。
車間距離をしっかりあけていないのが、最近目立つ事故の原因にあるようです。
私も、気をつけないと・・・・。

父兄会は年に2回、全国の色々なところから集まる仲良しお母さんが再開を楽しむ場になっています。
別れるときに、「10月にまた会いましょうね」と言って分かれます。
10月は成績についての面接もあるので、お楽しみ半分、お苦しみ半分ですが・・・・でもまた皆さんにお会いできるのが楽しみです。


posted by: chica | 家族 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |