Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
導き
教会のミサ後、教会員其々に与えられた連絡物を入れる引き出しを開けると、去年コルベ神父の足跡を訪ねてポーランドに巡礼に行かれた方からの資料が丁寧なお手紙と伴に入っていました。 そして、アウシュビッツのコルベ神父が身代わりになり餓死刑で天に召された場所の絵葉書をプレゼントしてくださいました。 なかなか情報が掴めずにいたので、本当に感謝です。 来年のポーランド巡礼は難しいかなと何度か諦め掛けましたが、全てが整えられていくのを感じ、導かれてる思いです。 来月、最後の難関ポーランド国鉄のチケットをネットで予約します。 守られますように。

教会の前のルルドもクリスマスの準備ができていました。 暗いのでマリア様は写らないかと思っていたらルルドから前に出て来てくださった様に写っていました。
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボヘミアンラプソディー
ボヘミアンラプソディーを見に行きました。
2回目です。
素晴らしい映画で大ヒットだからパンフレットも売り切れ状態でなかなか手に入らない。
今日も映画始まる前は売り切れてましたが、終わった後ショップに空の段ボールがいっぱい置いてあったので、もしやと見てみると有りました!
私の後ろにもパンフレット求める列が出来てました。
直ぐに売り切れてしまうんだろうな、ラッキーでした。
お宝パンフレットですね。
また、見に行きたいと思ってます!

posted by: chica | Happy・・・・ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶり

今日は1ヶ月以上行けていなかった教会へやっと行く事が出来ました。

ミサは心に響くものでした。
帰り際、神父様にポーランドに行く事を告げ、ニエポカラノフへの行き方を伺いました。
ミサに参加されていた方の中に最近ニエポカラノフに行かれた方がいらして詳しくお聞きする事ができました。
少しずつポーランド行きの準備が整っています。

準備の段階で来年行くのは無理かな?と思う事も起こりましたが、それもクリアでき、英語がどこまで通じるか分からない国へ行く不安も取れてきています。
来年のカレンダーも頂きました。
聖フランチェスコのアッシジのカレンダー。

再来年はバチカンとアッシジに行くのが目標です。

必ず導かれると信じています。
posted by: chica | Happy・・・・ | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボヘミアンラプソディ

ボヘミアンラプソディを見てきました。

伝説の人、フレディ・マーキュリーを描いたもの。

フレディ役の俳優、そして、それ以外のクィーンのメンバーも本物を見ているよう。

徹底的にフレディの動きを練習したり、まだ元気なクィーンのメンバーに楽器の手ほどきを受けたり、1年かけての習得だったようです。

何事も成し遂げるには本当に大変な努力が必要。

「途中で無理かも・・・」と思ったこともあるとインタビューで語っていました。

でも成し遂げているすばらしさ。

それ以上にこれほどの才能あふれた人だったのたと改めて感動しました。

レイトショーだったけれども映画館は結構いっぱい入っていました。

その中には私と同年代のクィーン世代の人に交じって、若い人も。

映画館の迫力の音でのクィーンの音楽に浸れた素晴らしい時間になりました。

偽物の多い中で、やはり本物を知る事の大切さを今回も感じながら絶対にまた見に行こうと思っています。

posted by: chica | Happy・・・・ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鎌倉
今日から鎌倉旅行。
朝からの雨も出発時には上がり青空も

伊丹空港では空弁コーナーが。
美々卯のお弁当を購入。
飛行機の中で頂くことに。

とても美味しいお弁当でしたが、ほとんどシートベルト着用状態のひどい揺れで、大変な状態での昼食になりました。

羽田空港からはリムジンとJRを乗り継いで藤沢へ。
ホテルにチェックインして、いざ鎌倉へ!

なん年ぶりかの江ノ電の旅はのんびりゆっくり。

関東は関西より30分位早く暗くなるので17時過ぎでももう真っ暗。

でも夜の鶴岡八幡宮は幻想的でした。

段葛を歩いていてカトリック雪の下教会の前を

そしてやはり段葛から見つけたおそばやさん

気になって引き寄せられるように入りましたが、これが大正解

今までに食べた事が無いお蕎麦に感激!
今日は移動日で疲れたので早めにホテルに戻って明日に備えます。
posted by: chica | Happy・・・・ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コスモス畑
我が家からも歩ける武庫川土手にコスモス畑があります。 最近のご近所の方との挨拶は「行ってきたのよ。」「綺麗だったわよ。」「もう行った?」と言う言葉になっています。 買い物帰りに車で寄ってみました。 3年ほど前に元気だった父と散歩に行った事がありますので、そのイメージで行ったらとんでもない事に! あの頃の何倍になったのか、素晴らしい情景が繰り広げられていました。 皆んなお弁当を持ってきたり、デイケアの車も沢山きていました。 まだもう少し楽しめるかな? ボランティアで作られているコスモス畑。 駐車場代500円も、来年のコスモス畑の為に使われるとか。 楽しませて頂くのだから寄付は当たり前。 また、来年も宜しく!

そして毎年届くJALのカレンダーが届きました。 もう今年も後2ヶ月ですね。
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長崎の旅2
長崎から無事戻りました。 今日は朝から雨も降らず行きたい所には全ていけたのですが、空港に着く頃から強い雨が降り出し視界が悪くなり大阪からの飛行機が視界不良で暫く着陸を見合わせる状態に。 その折り返しで乗る飛行機なので、着陸できなかったら帰れないよー。とドキドキでした。 暫くして何とか着陸。 そんなこんなで30分遅れましたが無事帰る事ができました。 今日は長崎の島巡り。 と言っても橋で繋がっている島です。 まずは伊王島の聖ミカエル教会へ。 高台に建つとても立派な教会。

そして神の島の教会。ルルドのマリア様にもお祈りできました。

ここには岬のマリア像があります。 1度は来たかった場所です。

そして私が所属する教会と同じ本河内教会へ。

コルベ神父は私が尊敬する聖人です。彼のようには生きられないけど、「彼ならどうするだろう」と常に考えるようにしています。 素晴らしい旅になりました。 息子に感謝です。
posted by: chica | Happy・・・・ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長崎の旅
昨日大雨の中、息子がプレゼントしてくれた長崎へ来ました。昨夜はかなりの雨でしたが、今日は時々青空も見えるお天気になり、色々行く事が出来ました。 世界遺産になった黒崎教会、

そして潜伏キリシタン、隠れキリシタンの違い、この様な場所だからこそ潜伏出来たのだろうという山の中へ、
そして出津教会では教会守の方に色々説明やら質問やら。
そして原爆資料館、平和公園で原爆の悲しさを思い、 出島へ。 出島へ向かう途中に偶然息子の勤める「乃が美 はなれ 長崎店」を見つけ息子はちょっと挨拶。

必ず訪れる四海樓で夕食を食べて帰ってきました。 前に1日隠れキリシタンの事を知りたい私に付き合って色々教えてくださった隠れキリシタンの末裔の方にご挨拶もできました。 世界遺産になって、実際そこにいるキリシタンの方と行政にはギャップがあるようで、そこは大変そうですが、少しでも長崎のキリシタンの事が理解してもらえれば良いなと思う旅になりました。
posted by: chica | Happy・・・・ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1週間は早いです
1週間はあっという間にすぎますね。
今日も教会のミサへ。

ルルドのマリア様にも母の日が近いのでカーネーションが。

ミサの後今まで通っていた武庫之荘教会へ。
そして武庫之荘教会の神父様に私の思いを伝え、仁川教会への転籍の手続きをお願いしました。
フランス人の神父様ですが、漢字をすらすら、聖書に書かれている通りだなとつくづく眺めていました。

再びその足で仁川教会へ。
もう皆さんいらっしゃらないかなと思いながら駐車場へ車を入れると、教会の入り口に神父様が待っていてくださったかのように立っていらっしゃいました。
書類を手渡すと、後は神父通しで手続きしますから大丈夫ですと、こちらはベトナム出身の神父様、流暢な日本語で色々お話しくだました。

ずっと解決する日を待ち望んでいましたが、長崎へ行けた事で大きな進歩をみる事ができました。

posted by: chica | Happy・・・・ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミサへ
今日は土曜日、ミサへ行ってきました。
今日は今度奄美大島へ赴任される神父様のミサでした。
とても人情味溢れる分かりやすいお話しをされる神父様でもっとお話しを聞いてみたかったと思います。
でも、今けいちゃんの事に関わる話が持ち上がっている時に神父様が奄美大島へ行かれる偶然はなんなんだろうと思います。
けいちゃんは生前洗礼を受けたいと話していました。ご主人のご実家がクリスチャンだったからという事もありますが、神様を求めていたのでしょう。
でも今は奄美大島の十字架のお墓で眠っています。

そして今日は神父様に私がお話ししたかった事をお話しさせて頂く機会がありました。
今年に入ってから色々勉強した中で考えてきた事です。
全て解決できそうです。
教会の入り口にはルルドがあります。

私のクリスチャンネームにも頂いているマリア様を近くに感じられる教会です。
posted by: chica | Happy・・・・ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |