Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
長浜
Eちゃんの関わったミュージアム、11月いっぱいで移転するとかで、長浜まで見に来ました。 フィギュアもジオラマも面白かった。 新たなミュージアムにも興味津々。







長浜は雨。
雨宿りがてら一休み

美味しいお米と、お水のある所には絶対に美味しいお酒があるんだよね。ここには近江牛という素晴らしいつまみもあったよ。



3人の息子達が其々方向は違うけど皆んな「オタク」 誰の遺伝子だって思ってたけど、最近になって私の遺伝子だと分かってきました。 今日のフィギュアミュージアム、はまってしまった! 恐竜の変遷なんか、凄く分かりやすい。 日本のオタク文化をもっと活用すべきだね。 ミュージアムに入ると一回やらせてもらえるガチャポンで当たりました。 ハンプティダンプティ。
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
MJQ
夜遅い公演しかチケットなかったから迷ったけど、やはり来てよかった。 今日はマンハッタンジャズクィンテット。 Al MackayもDavid Matthewsももうかなりの年齢、今聞いておかないと絶対後悔すると思いほぼ満席の状況でしたが、直前でなんとかチケットおさえました。 この素晴らしいジャズ、何時迄も聞いていたい。



ビルボードは阪神梅田からが近いので、阪神甲子園駅近くの駐車場に車を停めて電車で大阪へ。
駅に着くと丁度野球の終わった時間とかさなり、電車の中はほぼ全員タイガースユニフォーム。
この前は広島のユニフォームが混じっていたけど、今日は巨人のユニフォームは皆無。
満員電車になりましたが、東京の満員電車よりは全然楽。
今日もギリギリに会場へ、そして私のお気に入りの柚子ソーダを注文。ドリンクチケットサービスなので、これは無料。


素晴らしいステージでした。
マンハッタンジャズクィンテットだけあって客席も大人なムード満載!

東京のブルーノートを思い出しました。
やはり大阪はガチャガチャして東京との違いを感じていましたが、今日は落ち着いた雰囲気で最高でした。

暫くこの素晴らしい音の余韻に浸ります。
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「Al Mackay All Stars」

今日はビルボード大阪へ「Al Mackay All Stars」のライブを楽しみに行ってきました。

昨日の台風の影響で、昨日レッスンの生徒たちを今日に来てもらったので、出かけるギリギリまでレッスン。

車を駐車場に放り込んでビルボード大阪に駆け込みました。

休日だし、何といっても一世を風靡した「Earth, Wind & Fire」のAl Mackayの率いるライブ。

私は指定席を予約していたのですぐに入れましたが、入り口には長蛇の列ができていました。

 

何時ものようにお楽しみに飲み物とデザートを今日はお勧め新作のイチジクのデザート「イチジクのセミフレッド」と私の好きなノンアルコールカクテル「サラトガクーラー」を注文。

結構ボリュームがあってこれだけでお腹いっぱいになりましたが、今からのライブを考えると食べておかなきゃって感じでしたね。

そしていよいよ会場が暗くなって「Al Mackay All Stars」のライブ開始です。

「Earth, Wind & Fire」の懐かしい曲が次々・・・・とにかくこれぞプロのパフォーマンス!

行きつく暇なく観客を乗せて乗せて楽しませてくれる。

ステージと客席が一つになって楽しむたのしさ、本物に触れることの大切さ。

 

途中からは客席全員スタンディングで踊る踊る。

何しろ「Earth, Wind & Fire」時代のファンも来てますから、70過ぎの方から親に連れられた5歳くらいのお子様までみんな立ち上がって踊る踊る。本当に楽しかった。

 

ハワイアンの中でいい加減食滞していたので、素晴らしいステージを見ることでストレス解消ができてます。

さあ、次は何かな・・・・

posted by: chica | Happy・・・・ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Al Mckay Allstars

今外では台風の雨と風が吹き荒れています。

今回の台風、16日の淡路島、そして18日のライブと大切な用事のある時にこちらに来そうだったので、とにかく17日に来て・・・・とずっと祈ってましたが、思い通りになった模様。よかった。よかった。

明日はビルボード大阪で「Al Mckay Allstars」のライブ。

懐かしのEarth, Wind & Fireの曲です。

京都祇園に「マハラジャ」が復活したというニュースを聞きましたが、あの良き時代の音楽は今でもいいものです。

東京公演の写真を見るとみんな総立ちで盛り上がってる!



明日は座れないな。

ストレス思いっきり発散してきますよ〜。扇子はいるのかな・・・・?

posted by: chica | Happy・・・・ | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一つの区切りがついたので今日は1日楽しむことにしました。
何ヶ月ぶりのオフかな・・・
先ずはお久しぶりの


こちらへ。
開店と同時に行くと打ち水がしつあり、気持ち良く入店。
関東のかけ蕎麦は関西人の私には食べれないので何時もの

この天だねは自宅では作れないからたのしみです。

開店と同時に満席。その後も外には人の列が。外国人の方も結構いらっしゃいましたね。
その後はブラブラ歩きながら御茶ノ水を越えて

この横を通り

遊びに行きました。
50羽の鶴が連なる連鶴です。
完成品は

日本の1番親しめる文化折り紙、一度挑戦したかったので楽しかった。

ひし形で鶴を折るのは始めてだったので、大きな紙で鶴を折りながら連鶴の小さいのを折ったり、頭を随分使います。
ボケ防止には最適。

また機会があれば他のにも挑戦したいと思います。
帰り際この子にご挨拶。

秋の火災予防で消防士の衣装を着ていました。

先日横浜でお世話になった方からもお電話を頂きました。

また来年もと言われ、はあ、まあ・・・
また、ゆっくり考えますね。
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トランボ
必ず見たいと思っていた映画。
夏休み中やってるかなと思っていたら、先日ペットを見に行ったら今日まで。
何とか時間を作って見に行ってきました。
こういう歴史を語る映画は本当に面白いし、アメリカの赤狩りの時代の時代背景を知る事も面白い。
その当時のニュース映像も挿入され、実在の人物が実名で出てくるのでなーるほど!

アメリカの映画はこの種の映画が多いから面白い。
淡々と真実を描く事が日本人は苦手。
何でも美化してお涙頂戴の浪花節になっちゃうから。
フラもそんな感じかな〜
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ライブ
今日は友人のライブへ。


なぜか、超満員!
少し遅れて行った私は無理やり席をつくっ座る事に。

神戸らしい店内は私の友人が元おまわりさんだったので昨日はおまわりさんOBだらけ。
非常に安全なライブになりました。



そして、ボーカルの人と私が2月生まれという事でお誕生会。
会場にいた他の2月生まれの人も一緒にお祝いしました。

帰り際お花見の相談。
私が1番最適な日にメリーモナークに行っているのでお花を見ている気分の会になるかもしれないけど、隣の公園で楽しみます。
カントリーウェスタンの生バンド付きかな?
時間のある人は一緒に楽しみに来てくださいね。

posted by: chica | Happy・・・・ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まだまだお誕生日
今日も生徒さんがお誕生日のプレゼントを持ってきてくださり感謝、感謝。
食いしん坊がばれているのか美味しいものをいろいろ工夫して持ってきてくださるので、今月は食べる楽しみがいっぱいです。

まだまだお誕生月にはイベントが控えているので楽しみです。
今日は同じ2月生まれの知人の誕生日。
今度一緒にお祝いしよう!ということになっていてそれも楽しみ。
私の時も朝一でお祝いメッセージをくれたので、負けずに私も早起きして送ります。

そんな2月ももう半ば早いですね。

明日は一日意地で取った完全休息日。これって何か月ぶりかな・・・・。
でもきっと何か雑用が入ってくるのが常なんですがね。父からの呼び出しとか・・・・。



 
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
映画
今日も朝の9時からプライベートレッスンの嵐・・・
夕方まで立て続けのレッスンでしたが、大急ぎで晩ご飯を作って西宮ガーデンズへ車を飛ばしました。

ギリ間に合った開演時間・・・。
やはり飛行機の小さなモニターで見るのとは違い臨場感満点!
もう一度しっかり見直したかった「Bridge of Spies」
見直してよかったです。この映画はDVD買わないといけないなと思っています。
見ごたえのある映画はなかなか少ないですが、こういう映画に出会ったときはとっても幸せ気分になれます。

明日もまたプライベートレッスン。
No Luna E Ka Hale Kai No Kama'alewa
KahikoとAuana両方に挑戦中。
イベントで両方いっぺんに踊ろうと思います。
KahikoをAuanaにした曲を踊るときは、先にきちんとKahikoを理解してから踊って欲しい・・・あるKumuの言葉です。
きちんと両方学びましょうね。
先にAuana始めているクラスもKahikoやりますからね。お楽しみに!

そしてなにげにネットサーフィンしていたら、私が以前から習いたかった曲のワークショップを発見!
これは習いに行かなくては・・・。
お気に入りの曲を習えることは本当に嬉しいこと。
それもその曲を作った人から習える機会は出来るだけ逃さないようにしています。

ワークショップもKumuを選んで見極めて受けないと全く高いお金に見合わないワークショップを受けることになってしまうので気をつけて。


 
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「Bridge of Spies」と「オデッセイ」
今日は朝からプライベートレッスン、そして夕方から映画を見に行って来ました。
昨日公開されたばかりの映画、そして私が大ファンのマットデイモンが主演の映画「オデッセイ」です。
2時間以上の大作ですがちっとも長さを感じることなく、壮大な風景とともに楽しむことができました。
でも、アメリカって本当に単純というか・・・・アメリカが今どういう考えをしているのかが映画を見ているとわかるから面白い。
「オデッセイ」の中でもそれが明らかに現れていましたね。
去年もアメリカの補給船が打ち上げに失敗して日本の「こうのとり」の力を借りたばかりなのに、この映画はきっとその前に作られていたのかな・・・・。なんて思ってしまう場面もありましたね。

映画のお供はいつもこれ

そして、11月にハワイに行ったとき飛行機の中で見た「Bridge of Spies」のパンフレットを見つけ一緒に購入。
家に戻ってパンフレットを見ていると大切なところを見落としていることに気づき、明日もう一度映画を見に行くことにしました。
歴史的事実に基づいた映画は本当に面白い。ましてや私が小学生くらいの頃の話。見に行く前にその頃の歴史をもう一度振り返ってから行きます。
トム ハンクスの出る映画に外れなしですね。
いつも考えさせられるとても良い映画ばかりです。

明日もレッスンのあと、夜に見に行ってきます。
こういう映画は、もう一度歴史を見直す、そしてその時代に起こった表に出ていない事を知る良い機会です。

「Bridge of Spies」はきっともうすぐ終わると思いますよ。
是非見ておいてくださいね。
 
posted by: chica | Happy・・・・ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |