Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
明けましておめでとうございます
新しい年が始まりました。
今年もステップアップのために頑張る生徒達をバックアップしていきます。
元日は三男と初詣に。

西宮戎神社に毎年行きます。
今年は暖かく、例年より人も多かったように思います。


息子がおみくじを。
なんと去年と同じ。
そして私にと交通安全のお守りを買ってくれました。
今年はまず車の買い替えからです。
posted by: chica | 季節 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゴールデンウィーク

昨夜、高速を走ったら、車がいっぱい・・・・あっ!そうか明日から連休だったんだとそこで気が付く愚かさ・・・
高速1,000円も今回が最後とか。車が混むのも仕方がないかとあきらめながら運転していました。
そして、こんな時は事故も多いもの、皆さん気を付けて運転しましょうね。

お休み中はレッスンもないので、私もハワイで習ってきた曲など消化しきれていないものをひたすら整理していました。
次回のレッスンから、どこのクラスも新しい曲に入るので、何にしようかと・・・・
サラダホールクラスにはKeikiちゃんが、ハワイアンフラクラブサカイにも新しい方が来られるので、簡単だけれども素敵な曲をそして、Keikiちゃんでも踊れる内容の曲を。
ほかのクラスは、いかにきれいに踊れるかを追求していきたいと思うので、そのための練習曲を準備しました。
曲を一つの舞台と考えて、全体を大きくとらえながらも細かい表現をきれいに出していく方法をお教えしていきたいと思います。

体操のようなフラにならないように、そして感情移入しすぎてしらけちゃうようなフラにならないように
曲を操れるようになっていきましょうね。

私自身ここのところ毎月、フラを踊る機会が与えられています。
ハワイアンフラとゴスペルフラを1曲ずつ踊っています。
先月はイースターでもありましたのでゴスペルフラは「You are my King」を
ハワイアンフラは「Ka Lehua 'Ula」を踊りました。
今月はゴスペルフラは「Aloha Aina」、ハワイアンフラは「Mokihana Lullaby」をと思っています。
このような機会を与えていただけると、私自身もしっかり練習できるので感謝です。

5月15日には教会のワーシップチームとのコラボでゴスペルフラを踊ることにもなり、わくわくしています。

ところで・・・・
7月9日に岡山でウクレレの師匠でもある岡田 央先生のチャリティーライブを開くことになりました。
明日かな・・・メリーモナークに行かれている先生も帰国されるはず。
チラシなどの確認が取れていないのでまだUPできませんが、帰ってこられて確認していただいたら、ここにもUPしますね。

岡山にお知り合いのいらっしゃる方、岡山にお住いの方、新幹線ですぐだから行っちゃえと思われる方ぜひいらして下さい。
岡山のキッズバンドとのコラボや、地元のミュージシャンとのコラボも予定していて、何が起こるか・・・・、アイリッシュハープの奏者ともお知り合いになったので、彼女も引っ張り出そうかと画策中、ハープとウクレレってなんだかとても良い雰囲気になりそうな気がして、ちょっと面白いライブになりそうです。
経費を除いた収益は東日本大震災へ寄付します。

posted by: chica | 季節 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寒いです
 ハワイに行く前には少し暖かくなっていた日本ですが、帰ってきた日も寒い雨が降っていましたし、昨日は雪も舞い、今日も風の冷たい日になりました。

ハワイがとてもいいお天気で暑かったので、気温の落差に身体がちょっとびっくりしています。

早く春になって欲しいですね、でもやはりお水取りが済まないと暖かくならないのでしょうかね・・・・。
毎年、本当にお水とりが済むと暖かくなるから不思議です。昔の人の知恵はすごいといつも思います。

ハワイからのお土産も大体渡すことが出来ました。
○○さん、Kokeeの香りのルームフレグランスも買って来てますよ。楽しみに!
昨日は北海道に「ウリウリ」と「CD」とPikakeの「匂い玉」を送りました。
箱を開けると、ビックリ箱のようにPikakeの香りがわーーーーーと漂うでしょう。
ウリウリもきっと香りが移って、Pikakeの香りを嗅ぎながら練習が出来ますね。

ウリウリも色々なフラ用品を売っているお店にありますが、プラスチックの物が中に入っていないウリウリを売っているところがあり、「そこのお店のものを買ってきて」と、頼まれます。
音が違いますし、重さも違います。
ちょっとした事が大きな違いになっていくのかと思います。

何せフラの用品はかさばるから、税関と通る時いつも「これ全部あなた1人の荷物ですか?」と聞かれてしまいます。

次回は関空から飛び立てるように早めにチケットを押さえました。
次にハワイに行った時も、またハワイの素敵な友人と一緒に色々なところを訪ねる事を楽しみにしています。
心の温かい、人の事を思いやれる素敵な彼女との出会いに本当に感謝です。
ハワイに行く楽しみが増えました。


posted by: chica | 季節 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春の便りが・・・
 今日、用事があって岡山に・・・・

私はよっぽどの事が無い限り、移動は自動車です。
どこにでも道が続く限り自動車で行きます。運転は大好きですから。

行きは宝塚から中国自動車道にはいり、山陽自動車道を経由して、備前からブルーラインをとおりました。
この道を使う時は、必ず三木のSAのスタバでコーヒーを買います。
トールラテを注文しようとふっと見たら毎年春に売られる桜バージョンのタンブラーが・・・
毎年、スタバでこの桜バージョンのタンブラーを見つけると、あー今年も春がやってきたと思います。

早速、今年の春を購入し、そのタンブラーで春のコーヒーを楽しみました。

とても天気が良かったのでブルーラインの展望台で一休み。
ぽかぽかと暖かく、景色も少し靄がかかって「もうすぐ春」を思いっきり感じれるものでした。

小豆島や四国の山が見渡せる、そして牡蠣の養殖いかだが沢山浮かぶ瀬戸内の景色は最高でした。

110222_1255~020003.jpg

のんびりと私にしては珍しく、制限速度をしっかり守り、後ろから大型トラックに煽られても「どうぞ、お先に」と、道を譲り(いつもは煽ってる方かも・・・・)ルンルンのドライブでした。

あっという間にサクラも咲いて、あっという間に夏が来ちゃうのでしょうけど、私の好きなこの季節をしっかり楽しみたいとおもいます。


posted by: chica | 季節 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
芋掘り
 体育の日の今日、とてもいいお天気でしたね。

私は岡山へ芋掘りに。
芋掘りなど、子供の幼稚園の遠足依頼・・・・。
大豊作で、沢山掘ることが出来ました。
早速、お知り合いにおすそわけです。
土がいもの生育にあっているらしく、とてもおいしい御芋が取れます。

三連休の最終日、行きはよいよい、帰りは怖いになるだろうと予想していったのですが、
案の定、備前インターの手前で事故があり、15キロの渋滞にはまってしまいました。
お願いだから事故だけは気をつけてと思うのですが、岡山の帰りには事故渋滞に巻き込まれることが多いですね。

そんな渋滞の最中、昨日始めてソロで賛美フラを踊った、私のところにプライベートレッスンを受けに来られている方から連絡が入り、うまく行きましたの報告。
渋滞でボーーーーーとしていた私に素晴らしいプレゼントになりました。
基本の大切さを良くわかっておられてめげることなく一生懸命練習をされてきた結果です。
そして、今回、さらに基本の大切さを感じられたようです。感謝ですね。
さらに練習されて、もっと素晴らしい賛美フラが踊れるようになってもらえたらと思います。

明日から、プライベートレッスンの方たちはクリスマスソングに入ります。
ワークシートと歌詞カードと・・・・もう一度準備を確認して明日に備えます。
ハワイアンジャズバージョン「ホワイトクリスマス」です。
振り付けは簡単ですが、踊りこなすのはちょっと大変かもしれません。
基本を大切に素敵な「ホワイトクリスマス」に仕上げましょう。

posted by: chica | 季節 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
車が多い
 お盆に入る直前だからか、もうお休みに入っている人もいるのか、やたら車が多い多い。
普段の1.5倍の時間がどこに行くにもかかってしまいます。

今日は平日なので高速割引もなく、皆さん遠出をせずに近場でうろうろされているのか、そしてまだお盆休みに入っていない会社も多いのでしょう、トラックや商業車の数も結構多い。

我が家の周りは相変わらず、バスが渋滞していて、バスのはざまで小さくなって走っています。

しばらく、この時期が過ぎるまでは仕方がないですね。
早めに家を出る工夫をしながら、通り過ぎるのを待ちましょう。

でも、今日はレッスンの時、田舎から・・・・と色々お土産頂いちゃいました。
これは大いにウェルカムかな・・・・・

西鳥取公民館のイベントの練習はもうバタバタですが、最後は私が何とかまとめますから、
皆さんはとにかく楽しんでくださいね。




posted by: chica | 季節 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
サクラ
 大阪の造幣局の通り抜けが始まりました。

通り抜けが終わると、サクラの季節もおしまいですね。

ちょっとさみしい感じもしますね。

でも、今年は寒さのお陰で長い間サクラが楽しめました。

この時期、東京と西宮を往復することが多いのですが、特に今年は東京のサクラが長くもったので
あっちでもこっちでも沢山お花見ができました。

わたしは千鳥ヶ淵のサクラが大好きです。
一度、サクラの季節にボートにのってお花見がしたいと思いながら、まだ実現していませんが。

ただ、お花見の仕方によってはサクラを痛めているとかニュースで言ってましたね。

私の息子が夙川のすぐそばの高校に行っていましたが、いつも、夙川のサクラは老木が多くて、大切にしないといけない・・・と言っていたのを思い出します。

いつまでも楽しめるように、大切にしていきたいですね。
posted by: chica | 季節 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
100327_1712~05.jpg
4月になりました。雨が多くて、なかなかお花見にもいけませんが、関西より開花の早い神奈川で桜をパチリ。25年間住んでいた家の近く、たまプラーザという駅の近くの桜並木です。桜の季節はわざわざ遠回りでも、この道を通るくらい綺麗な桜が咲きます。とても懐かしい素敵な場所です。昔「金曜日の妻達・・・・」 っていうドラマがありましたが、このあたりが舞台でした
posted by: chica | 季節 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |