Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヨーロッパ1人旅思い出5+ Go To トラベル + フラ

今年のシルバーウィークは初日にフードバンクのボランティアに行ったときにとんでもない渋滞に巻き込まれ、これは沢山に人が外出しそうだと思い、人込み大嫌いな私は家に居ました。

ヨーロッパ1人旅の2か国目はイタリアです。

バチカン市国、ローマの7大バジリカなどなど行きたい教会をピックアップ。

3日から4日は必要かなとまずはローマで3泊4日。

そして、サン ジョバンニ ロトンド、ロレート、アッシジを訪れる予定を立てました。

アッシジは私の所属するフランシスコ会の総本山と言っても良いところ、聖フランシスコが教会を立てた場所です。

サン ジョバンニ ロトンド、ロレートもクリスチャンにとってはとても大切な場所です。

レンタカーを借りれば大きな荷物をゴロゴロひこずりながら行けるのですが、何せ冬の季節ですから雪の恐れがあり、雪道での運転は全く慣れていないので電車で回ることに。

そしてサン ジョバンニ ロトンド、ロレートは1泊ずつ、アッシジは3泊することに。

サン ジョバンニ ロトンド、ロレートは日本人にはマイナーな場所。電車はネットで調べれますが乗り換え、乗り換え、そして駅からの様子も分からない状況でこれはかなり不安でした。

電車の予約は日本でできるので、チケットを先に買っておけたのは安心材料ではありました。

それらの場所に行電車、そして最後に空港に向かう電車はテルミニ駅から出るので、ホテルはテルミニ駅近くをさがしました。

アッシジから一旦ローマにもどり、1泊して次の目的地フランスに向かいます。

フランスへもブリティッシュエアを使ったので、再びヒースロー空港にトランジットです。

ヨーロッパ旅行の思い出を綴りながら、この4連休はGo To トラベルの予定を立てていました。

7月にはJALがグローバルクラブ会員向けに行った2万円びきキャンペーンを利用して出雲地方へ、そして長崎県が全国向けに行っていた宿泊費1泊5000円補助のキャンペーンを利用して長崎に。

でもこのころは飛行機が半分以上キャンセルになっていて、直前にスケジュール変更になったりバタバタしていましたね。

8月はあの暑さに一歩も外に出る気になれず何処にも行きませんでしたが、9月からは毎月Go To トラベルを利用して行きたかった場所を訪ねる予定です。

11月までは予定を立てています。

JRもお得切符発売しますから、それも有効に利用する予定。

こんなにお得でいいのかなっと思ってしまいます。

Go To トラベルが続いていれば12月、1月も行けたらいいなと思っています。

フラは今教えているウリウリを使ったKahiko、チャントもだいぶ覚えて来たようですし、もうすぐ仕上がりそうなので、新しいKahikoの準備をしていました。

今度のは楽器は使いませんが、ステップがちょいとややこしいかな・・・・。

チャントはどうしましょうか。でもチャントしながら踊ったら息切れしそうになるかも・・・・

私がチャントしましょうかね。

posted by: chica | 旅日記 | 22:17 | comments(0) | - | - | - |
ヨーロッパ1人旅思い出4+フラ

先週は毎日ボランティアやらフラのレッスンがありました。

今日のプライベートレッスンで今月のレッスンは終わったので、あとはのんびり過ごします。

来週はGo TO トラベルに乗っかって北海道へ旅します。

息子と二人旅ですが、5万円以上お得になりました。

またこの旅日記はブログに書いていきます。

さてさて今年のヨーロッパ旅行、ヨーロッパ内の移動は飛行機を使いましたがヨーロッパにも沢山のLCCがあります。

本当にバス代?っていうくらいのお安さだったりしますが、色々乗った方の情報を集めると、駐機時間を節約するために機内の掃除はしないからポテトチップが散らかっていたとか、座席指定はお金が掛かるので早い者勝ちだから早く乗るには随分待たなくてはいけない、時間通りに飛ぶと思ったらとんでもない・・・・などなど日本のLCCがどれだけ優秀かと思えるようなことばかり。

という事でブリティッシュエアウェイとイベリア航空を使う事にしました。

ヨーロッパ内の飛行機はビジネスとエコノミーの区別はありますが、座席は同じもの、ビジネスは3列並びの席の真ん中を使わないで窓側と通路側だけを使用しています。

荷物は2つまで無料で預けることができ、エコノミーは食事や飲み物は有料ですが、ビジネスは無料でお食事や飲み物が出ます。

飛行場でトランジットする間のビジネスクラスラウンジの使用や優先搭乗や預け荷物の事を考えビジネスクラスを利用しました。

これは大正解でした。

ワルシャワからローマ間はヒースロー空港で長めのトランジット。

イギリスでしか売ってない化粧品が欲しかったので、これはラッキーでした。

そしてローマへ。

イタリアは今回一番長く滞在する場所。

あちこちの移動は電車で回る予定にしていたので、時間を調べたり乗り換えを調べたり大変でしたがある意味楽しかった。

今週は月曜日と水曜日と土曜日がボランティア、残りの日はフラのレッスンダブルヘッダーで毎日バタバタしてました。

新しい曲、新しい楽器、皆さんそれぞれ頑張って練習してくれています

子供たちはノートを取るわけでもなく、踊って踊って身体に覚えこませていますが、皆あっという間に覚えていってくれています。

子供たちはアップテンポの曲が大好き、何曲も踊って休憩時間も体操教室状態で遊んで常にハイテンション。疲れを知らない子供たちです。頼もしいー。

昨日のボランティアはフードバンクの事務所でコープ神戸さんから頂いた品物の検品作業。

コープ神戸さんが一般の方からの寄付を集めて持ってきてくださったものを、賞味期限、消費期限の確認をしながら品物別に分類し、数を数えていきます。それらをシングルマザーで頑張っているご家庭などへお送りしています。

コロナの影響で一番被害を受けているのではないのでしょうか。

皆ガンバレ!と思います。

昨日はコープ神戸の方が取材に来られていました。

ライブ中継のようで、見ている方からの質問を受けられたりしていて興味深かったです。フードバンクの活動を皆さんが知ってくださればいいなと思います。

posted by: chica | 旅日記 | 21:25 | comments(0) | - | - | - |
ヨーロッパ1人旅思い出3 + FoodBankボランティア

ポーランドは去年旅した地。

とても寒いけれど(冬に旅したので)とても素敵な国です。

その時はポーランドに住む日本女性と彼女のご主人(ポーランド人)にとてもお世話になりました。

彼らのおかげで諦めていた場所にも連れて行って貰え、素晴らしい旅になりました。

今回は去年行けなかった場所に行こうと色々調べ始めました。

しかし、何せ一番寒い時期のポーランド。

電車も減便していたりで思うようにルートが作れません。

何日悩んだかわかりませんが、今回はそこはあきらめることにしました。

その代わり去年も行ったクラクフへもう一度行って、地下博物館など去年行けなかった場所に行くことに。

そしてマリア教会にも必ず行くことに。

ワルシャワに到着するのが夜9時頃になるフライトだったので空港直近のホテルを探すことに。

クラクフは一日あればよいので到着翌日クラクフに行き、翌日の飛行機か電車で次の目的地に行く予定を立てました。

次の目的地はローマ。

電車だと夜行列車でウィーンを経由して2日がかりでローマに行くことになります。

飛行機だと私はワンワールドのマイルを貯めているのでブリティッシュエアかリベリア航空。

ブリティッシュエアだとヒースロー空港でのトランジットになります。でも1日で移動可能。

ここでまたまた悩みましたが、安全性と日程を考えて飛行機での移動に決めました。

ヨーロッパの電車は早く取れるところで3か月前くらい。ポーランドの鉄道はもっと近くになってからでないととれなかったりするので早くからとれる飛行機の方が安心して日程が組めます。

日程組んだけど電車のチケット取れなかった・・・・ではどうしようもないですからね。

こういう調子で決めていくので予定立てるのに時間がかかります。

今日はフードバンクのボランティアでデリバリーに行ってきました。

コストコの出店条件に地域にフードバンクがあることが決まりになっているそうです。

コストコの集荷場に行き、手続きをして売れ残ったパン、野菜、果物を受け取ります。

今日は野菜と果物が沢山ありました。

それを2人で3か所ずつ6か所の施設や障害者の作業所へお届けします。

今日は前に届けたパンなどで「こうやって作って本当においしく食べたんですよ」って楽しそうにお話してくださいました。

私はただ届けているだけですが、皆さんに喜んで頂けてとても嬉しく思います。

今日は量も多かったリで車への積み込みとかが大変だったので疲れたのでしょう、家に帰って1時間しっかり昼寝してしまいました。

このコロナの時代、フードバンクの役割はとても大きいようです。

今週は土曜日にも事務所へ行ってお手伝いしてきます。

フードバンク関西の様子

posted by: chica | 旅日記 | 22:36 | comments(0) | - | - | - |
ヨーロッパ1人旅思い出 2 + フラ

今年の旅はカタール航空を利用しようと、facebookなどでカタール航空の情報を常にチェックしていました。

世界1のビジネスクラスになったQスィートに乗るためです。

去年の5月ごろ、ビジネスクラスの割引キャンペーンがあり、早速チケットを購入しようと色々調べ始めました。

カタール航空はドーハからヨーロッパの各地に航路を持っているので、何処から旅を始め何処で終わるかまずそこから決めていきました。

1月末から2月にかけの予定でしたので、寒い地域から暖かい地域に向けての方が良いかなと行きは伊丹⇒羽田⇒ドーハ⇒ワルシャワ、帰りはリスボン⇒ドーハ⇒羽田⇒伊丹の行程にしました。

カタール航空でヨーロッパに行くときは必ずドーハ経由になります。

そのドーハでのトランジットを利用してドーハのツアーがいくつか用意されています。

それもカタール航空を使う目的の一つ。

訪れることのまずないであろう中東の国の地を踏んでみたかったのでとても良い機会になります。

羽田とドーハの間が行き帰りともQスイートです、ドーハとヨーロッパ間はほかの航空会社のビジネスとそんなに変わりません。

行きと帰りの日程を決め、チケットを予約し、その間で行きたい場所をどのように回るかを決めていきます。

国と国の移動を鉄道にするか飛行機にするか、一つの国の中で行きたいところをどのように回るか、何日滞在して宿泊をどのようにするか、毎日あーでもない、こーでもないとパソコンと地図を見ながらにらめっこしました。

海外旅行の時のホテルはBooking.comを利用しています。

何泊かすると特別割引があったり、トラブルがあった時もすぐに対応してもらえたり、かなり安心して利用しています。

ヨーロッパの鉄道はほぼインターネットで予約ができチケットが手に入ります。

ほぼ決めたルートを旅するのであれば、日本で道中のチケット、そしてホテルをしっかり予約しておくと安心です。

いよいよワルシャワからの旅の計画開始です。

昨日は堺でのレッスン。

お勉強の関係で暫くお休みしていた生徒さんも9月に戻ってこられ、今までお休みしていた分を仲間に助けられながらレッスンをしています。

Kahikoはウリウリを使った曲。

Oliは皆で歌いながら踊ります。

慣れないハワイ語を覚えるのはなかなか大変ですが、あと少しで完成です。

Auanaも皆が好きな曲なので、あっという間に踊れるようになっています。

少しモーションを変えましたが、問題なく対応してくれるのはさすがです。

子供たちのクラスもありました。

Kahikoは子供たちも頑張ってハワイ語覚えています。

Auanaは皆が好きなアップテンポの曲を選んで踊っています。

あっという間に覚えていってくれます。

そして、お気に入りの曲は何度も繰り返し踊っています。

ちょっと休憩するからお水飲んでね・・・と言っても子供たちは何かして走り回っています。

1時間よく持つなと思う運動量です。

コロナの影響で遠方の生徒さんがプライベートレッスンに来れなくなっています。

遠方の生徒さんは先生をされている方ですので、ご自分の生徒さんに教えたい曲をリクエストしてもらって動画でお教えする方法を取るようになりました。私の踊ったことのない曲もあり、振り付けをするのがとても楽しいですね。私の勉強にもなります。

ハワイのクムに振り付けの許可を頂いていてよかったと思います。

わざわざ遠くから来られなくてもこれもありだな・・・って思います。交通費省けますものね。

posted by: chica | 旅日記 | 17:13 | comments(0) | - | - | - |
久し振りのブログ ヨーロッパ1人旅思い出 1 + フラ

色々あってお休みしていましたが、今日から少し書いていこうと思います。

フラの事もですが、私のひとり旅の思い出を準備の段階から順を追って書いていこうと思います。

私は旅をする時にテーマを考えてそれにそって行く先を決めています。

去年は日本でも活躍され、ポーランドに戻りアウシュヴィッツに囚われ、飢餓刑を言い渡された囚人の身代わりになり亡くなったコルべ神父に纏わる場所を訪れようと、ポーランドに向かいました。

そして今年はキリスト教に纏わる場所を出来るだけ沢山訪ねる事と一度乗りたかったカタール航空に乗ることでした。

去年の4月頃から準備に取りかかりました。

先ずは行きたい場所をピックアップ。

ポーランドのワルシャワ、フランスのルルド、リジュー、ヌベール、パリ、イタリアのローマ、アッシジ、サンジョバンニロトド、ロレート、バチカン市国、ポルトガルのポルト、リスボン、ファティマ、コインブラ、オビドス、バターリャ、ナザレ、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ。

どの様な行程で何処に宿泊するかから考えます。

行き帰りの飛行機、町から町への移動は飛行機か電車か等々、パソコンとニラメッコで先ずは大まかな予定を立て何日必要かをかんがえます。

此は本当に楽しい作業です。

ツアー等に頼らず自分の行きたい所に自分の足で行くのは本当に楽しいものです。

次は1つ1つどうやって予約していったかを書きます。

今日はフラのレッスン。

公民館のグレイシャスレディたちも私のちょいとひねった振り付けに頑張ってついてきてくれています。

楽しく踊るのが一番。

最初は❓️でも理解できたら楽しめます。

泉南クラスはカヒコのハワイ語で頑張ってます。ハワイ語で歌いながらウリウリ使いながら踊るのは大変😖💦

でも、後少しで完成だから✊‼️

posted by: chica | 旅日記 | 22:42 | comments(0) | - | - | - |