Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
頑張ること
今日は久しぶりのウクレレレッスン。
いつもの通り、1時間ほど遅刻してしまいますが、ウクレレ弾いたり、歌ったり、おしゃべりしたり楽しい時間です。
今日はウクレレを売っていました。「どうですか・・・」と言われても15万は私には高嶺の花、宝の持ち腐れ・・・・
でもいかにも「いい音するぞー」って感じのウクレレでした。
ウクレレもどうしても押さえにくいコードがあります。
繰り返しの練習方法をハワイでのウクレレレッスンで教えてもらい、それを実行しています。
今まで押さえにくかったコードが理屈で説明され、練習方法を教わることで自然と押さえられるようになるから不思議です。
今まで何悩んでいたんだろうと思います。

フラと一緒だな・・・といつも思います。
できないところは何度も何度も繰り返す。しっかり理屈で理解をしておく、筋肉に覚えこませる・・・
地道な努力しかその解決方法はありません。
言い訳は無用です。努力はしっかり形として現れます。
それはフラだけのことではありません。
そういう気持ちがとても大切だと思っています。
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレレッスン
今日は1ヶ月に一度のウクレレレッスンの日。
同じ第3ビルなんだけれども毎回会場が変わるので、ウロウロキョロキョロ。
フラレッスンの都合でいつも30分の遅刻ですがレッスンが3時間に及ぶのであまり影響はありません・・・と思っているのは私だけかな・・・。
行ってみると新しい曲のプリントが・・・まてまて、私の中では前の曲まだまったく仕上がってないぞ・・・・と毎回思うのは復習が足りないから。

11月の発表会でウクレレクラスの方にも参加していただくので、どの曲にしようかな・・・とそして習った曲は全部踊れるようにしておくことが私の楽しみ。
不思議なことに毎回習った曲のワークショップが行われるという不思議な現象が起こっています。

フラのレッスンはかなりスローテンポのステップの練習をしています。
みんなゆっくりの素敵な曲を感情豊かに踊りたいという希望を持っているので、そういう曲を踊らせてあげたいのですがこれはもうゆっくりのテンポでしっかりステップが踏めてないと見てなれない。
お遊戯会フラにならないように、しっかりスローテンポのステップの練習です。
難しいですが積み重ねるしかないですからね。

3月に入って毎週末東京に行ったり、4月も22日からメリーモナークに行くためレッスンを集中させているので流石にお疲れ・・・・
という時に、とっても元気になるOfficial Music Videoを発見。
https://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM
このサイド覗いてみてくださいね。みなさんも「HAPPY!」に。

 


 
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレレッスン
今日はウクレレのレッスン日。
フラのレッスンを終えて急いで向かってもいつも遅刻をしていまいますが、とても楽しい時間です。
とてもレベルが高いレッスンでアップアップしながらですが、なんとかついて行けてるかな・・・・。
そしていつもお菓子を頂きます。
今日は

こんな楽しいお菓子をいただきました。
こんなの作ってもらえるんですね。写真は岡田先生。そしてあちこち色々なところに行かれる先生なので「イズコ」って書いてあります。

今日は習っている曲をそれぞれのパートで歌いながらウクレレを弾くという超ハイレベルな練習でした。だんだん右手のストロークがおかしくなり、左手のコードもいい加減になり、最後はウクレレを諦め歌に専念。
11月のイベントにはウクレレクラスの皆さんにも出演をお願いしています。楽しみです。

3月8日のイベントも曲も仕上がってきました。
あと少し頑張って練習していってくださいね。
 
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレレッスン
今日は新しい場所でのウクレレレッスン。
なーんだか前練習していた曲まだ完成してなかったような気分でしたが、今日から新しい曲。
今回はコードは簡単だからなんとかなりそうだ。
でもいきなり歌いながら弾くのは大変!右手がもうむちゃくちゃ。

そして、家に帰ってからはパーカーの色を決めるので大変!
決定するまでにもうしばらくかかりそうですが、せっかく作るのだから素敵なのにしたいですものね。
Chica Hawaiian Hulaのロゴとして頂いたデザインでつくるパーカーとても楽しみです。

2月8日のプログラムのできました。
facebookのコミュニティーに載せますね。
なんだかんだで後2週間たのしみましょうね。

 
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
元気なKeiki
今日は朝から冬休みに入った元気な?2人がママと一緒にレッスンに来ました。
ママがフラを習い始めてお家で練習すするのを見て興味を持ったようです。
Kane、ましてやKeikiは貴重な存在ですね。
二人ともとってもハンサムボーイです。そして上手に踊ります。
2月8日の淡路島のイベントで踊れるように練習しました。

今日はもうお一人プライベートレッスンを済ませ、晩御飯を作ってウクレレのレッスンに。
今年最後のレッスンということもあって、珍しい方のお顔も見え、なぜかお菓子が一杯!
たこ焼きではなくプチシュークリームです。
一緒にウクレレを習っている生徒さんのお手製。ビックリするくらい美味しかったです。

半分忘年会になってました。
メリモや、ウクレレピクニックや、淡路島の件や色々相談もして、なんとかこちらも色々無事年をこせます。
来年からのウクレレレッスンは場所を大阪駅前第三ビルに移し、月1回になります。ウクレレのケースを開ける機会が減ってしまいそう・・・
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりのウクレレ
 今日は雨のため、波太神社のイベントが明日に順延に。
なかなか決定が出なかったので午前中は動きが取れませんでしたが、午後からは久しぶりにウクレレのレッスンに参加することができました。
久しぶりに日の目を見た私の愛用のウクレレです。
取っ手についているタグは飛行機に持ち込み許可のタグ。
私のプルメリアはこのウクレレ仲間から頂いたもの。
親プルメリアは今年も綺麗な花を咲かしているようです。
私のプルメリアの花芽の写真を見てもらったら、「早ければ2〜3日、1週間もすれば咲くよ」とのこと楽しみです。
私の頂いたプルメリアは白いお花です。
今度はピンクの花の枝を分けていただこうかなと思っています。

明日は今日のイベントが順延になったのでダブルヘッダーの予定です。
朝教会に行って、昨日のイベントのお礼をいってミサにに出席し、明日のイベント会場に向かいます。
一緒にダブルヘッダーに付き合ってくれる皆さんありがとう。

9月の堺のイベントも参加者が増えて、30分枠で申し込めそうです。
10月にまた淡路島でもお誘いがあったようです。
色々なお誘いにしっかり答えていけるように練習していきましょうね。

10月から武庫之荘クラスを移転します。
新たな出発です。
posted by: chica | ウクレレ&フラ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレ
 
私が何年前だったか・・・ハワイで買ったいわゆる練習用セットとして売られていたウクレレ。
ちゃんとしたウクレレ専門店で買ったものですが今持っている他のウクレレと比べて5分の1くらいの値段かな・・・・。
クローゼットの奥の方にしまってあったものを引っ張り出してきました。
チューナーをお伴にこの子ももうすぐ京都に養子にいきます。

養子にいくのは私のフラの生徒さんの所。
きっとクローゼットの奥底にしまわれるのではなく大切に弾いていただけそうなので養子に出すことにしました。
我が家より絶対に待遇はいいはず・・・・懐石料理食べさせてもらえるのかな・・・・?

フラを初めて10年こんなに勉強したことがなかったと言ってくれている生徒さん。
ウクレレに、イプヘケに、チャンティングに・・・人を教えるということは大変な作業です。
教える時間の10倍も20倍も勉強して、練習して、準備して教えてもまだまだ足りないことだらけで、猛反省の日々です。
ウクレレもできれば弾きながら生徒さんを教えられたらいいのだけれども、それは私も実現が難しく、もっと練習しないとね。

生徒さんにしっかりしたフラを教えようと努力を重ね、より以上のものをと習いにこられている奄美大島や淡路島のOhanaクラスの方達やウクレレの養子先の方に私も全力投球で私の知っている限りの事をシェアしたいと思いますし、私ももっと勉強しないとと刺激を受けます。

8月の堺、そして10月のガーデンズと一緒に舞台に立てることもとっても楽しみなことです。

10月のガーデンズは1人でイプヘケ叩いてチャンティングするのではなく、チャンティングを習いにこられている方、そして淡路の生徒さんなども一緒に出来るかと思うとワクワクします。

フラを教えていていつも感じることは自分の事が分かっている人ほど上達が早いということです。
全く踊れていなくても、そこを理解できていない人は同じところから前に進みません。

そして出来ていないことが出来るようになるまでは、しっかりそのことに集中することです。

そしてなにより怖いのが勘違いです。


posted by: chica | ウクレレ&フラ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレ レッスン
 今日は月に1度のウクレレレッスンの日。
ウクレレレッスンはとても楽しみです。
参加されている方がとても良い方ばかりでいつもほっこり癒されて帰ってきます。

その他には特に予定がなかったので、これから教えていく曲の整理を色々・・・。

出来上がり次第で5月のATCの舞台で踊っていきたい物をピックアップして数曲。
6月にrojicaで小さな発表会もできたらいいなと思っています。
クリスマスパーティーと違って、今回は1,500円か2,000円くらいの参加費で食べ物や飲み物は持ち込み自由。
お友達やご家族などは無料で沢山の方に見に来ていただけるようにしたいなと思っています。

クリスマスパーティーの時のようにソロを踊りたい人はエントリーしてもらって、あとはクラスごとで披露していきたいと思います。

日程はまだ確定していないので、土曜日か日曜日どうしても都合の悪い日がある人は早めに言ってくださいね。午後から始めて夕方くらいには終了したいと思っています。

先日のエマーブルでの「Happy Hula Night」でまだまだフラを初めて半年もたってない人でも、とびっきりの笑顔で踊っていました。他の人も作られた笑顔ではなく、心から楽しんでいる素敵な笑顔でした。
こんな素敵な笑顔で踊っているフラをご家族やお友達に見せてあげてほしいと思います。
フラはこれでなきゃ!とつくづく思いました。

大きな舞台で踊ることも必要ですが、できるだけ、こうやってお金を掛けないで心から楽しめる機会を作れたらと思います。


エマーブルには私のウクレレ仲間や他のハラウの方も来て踊ってくれました。
ハラウに関係なく、皆で楽しめるともっといいですね。なかなか難しいのでしょうがね。

posted by: chica | ウクレレ&フラ | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
楽しい時間と素敵な仲間
 今日はウクレレのレッスン日でしたが、急用で行けなくなった私・・・う〜ん残念と思っていたら、夜に飲み会をする、それも私のテリトリーの西宮ヨットハーバーで・・・

これは何が何でも用事を済ませて駆けつけねば・・・と大急ぎで用事を済ませて駆けつけました。

我が家を出るころには空に黒い雲が・・こりゃ雨かなと思いながら武庫川土手を南に南に走り、ヨットハーバーに到着。
そのころには遠くに稲妻が・・・・
そして、かなり風も出てきていました。

それでも仲間たちはデッキ席で盛り上がっていました。
テーブルクロスが風でまくりあがり、メニューが風で飛ばされる中、お店の人がそろそろ中へと言いに来るのを、もう少しここで楽しみますと風と格闘しながらワイワイおしゃべり。
こういう感じのはずだったのですが・・・

そうこうしているうちにポツリポツリ・・・とうとう雨、来たかなっと思ったとたん土砂降りに。
飲み物とお皿を抱えて室内に避難。

お店の人もきっと「だから、早く入れって言っただろ・・・」って思ってんだろうなと思いながら室内の席に移動し、さらに盛り上がりました。

ウクレレとフラを愛する人たちとの話はつきません。
12月2日はナミキリホールでご一緒することにもなっています。
とっても素敵なフラを踊るグループですから、皆さん楽しみにしていてくださいね。
泉州地区のフラへのいい刺激になるだろうなと、彼女たちが出演することを聞いて今からワクワクです。

10月14日の西宮ガーデンズは見に行こうという話がまとまっていましたね。
さあ、大変だ。絶対出る時間教えないよ。

素敵な仲間とおいしいお酒(と言っても車の私はノンアルコールビールでしたが)楽しいおしゃべり。
とっても素敵な時間でした。

明日は朝いちばんで湘南の方に行きます。
またしっかり勉強してきますね。

posted by: chica | ウクレレ&フラ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は久しぶりの京都に行ってきました
 今日は、午後から京都へ行ってきました。
いつも車で行く京都なので、阪急京都線に乗るのは何年ぶりかな・・・というくらい電車を使って京都に行ってないです。
レッスン会場がJR京都駅のそばなので、烏丸から初めて京都の地下鉄にも乗っちゃいました。
IMAG0182.jpg

学生時代は月に1度、料亭の「たん熊北店」に料理を習いにいっていたので、良く電車で京都には行っていたのですが、電車の揺れ具合はその時と変わっていないのか、やたら眠気を誘う揺れ方なんですよね。そして京都までの乗車時間が昼寝にはちょうどいい時間なのか、いつも爆睡してしまいます。
○十年前とおんなじだわ・・・と懐かしく思い出していました。

今まで東京に受けに行っていたのですが、今回から京都で受けることになりました。
フラをお教えするうえでも大切な事をたくさん学べる3つのクラスを17時30分から21時までみっちり3時間半。
でもその時間があっという間に過ぎてしまうほど内容の濃い、素晴らしいレッスンでした。
ウクレレアドバンスは私にはちょっとレベルが高すぎるのですが、ウクレレが上手な知人が一緒に受けているので、復習大会をしてもらいながら早くそのレベルに追い付きたいと思っています。
何しろ、1時間で1曲仕上げてしまうのですから、私はもうアップアップです。

でも、今ハワイの音楽界で一番注目されている人から色々教われますから、最新の情報を皆さんにもお伝えすることができます。
私もいっぱい、いっぱい学んでどんどん皆さんにシェアしていきますからね。

今日は面白い内容の歌を習いました。
第二次世界大戦で日本が真珠湾攻撃をしたときに書かれた曲です。
その時のハワイの文化や状況も分かってとても面白いレッスンでした。
もちろんフラも習いましたから、皆さんにもお教えしますよ。
そして、ウクレレも習ったのですが、皆さんの伴奏ができるようになるまでかなりの時間がかかりそうですからCDで練習しましょう。

切羽詰まった、大変な時の曲なのに、日本だったら軍歌とかになるのだろうけど、とっても素敵な曲です。
さすがハワイだな・・・。

家にたどり着いだのが11時でした。
明日、明後日と連荘でイベントです。
キャンドルナイト、きっときれいなんだろうなと楽しみです。

今年は、色々な楽しいイベントに呼んでいただけて感謝ですね。
みんなで楽しみましょうね。







posted by: chica | ウクレレ&フラ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |