Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ウクレレ
今日は月に一度のウクレレレッスン日
堺・そして泉南でのレッスンを終えてから梅田のレッスン会場に向かうのですが、車が混んでる時間帯でいつも遅刻です。
今日も1時間の遅刻・・・・おまけに今日は急遽場所が変わって迷子になってしまいました。
大阪第3ビルでのレッスンですがここがなかなかややこしい・・・・。
岡田先生とは4月のメリモでお世話になります。先生のお陰でお安く行くことができます。感謝感謝。
5月のウクピクは私はいけないのですが、Mちゃんが参加、頑張れ!私はウクピクの次の週にハワイに行くことになりますから残念ですが今回はいけません。。。。
その他に、沖縄だ、タイだ、ラスベガスだ・・・と次々皆でウクレレ弾きに行きましょうのお話がありました。
う〜んラスベガスは魅力的かな・・・。
11月23日もありますよね・・・という岡田先生のお話に人ごとのように反応していた私。いやいや私の教室のイベントのことだ。
岡田先生の他に沖縄と名古屋からバンドのメンバーの方が駆けつけて下さる予定です。う〜ん楽しみ沖縄からはピーチでいいのかな・・・早割チケットで大丈夫かな・・・。
その前に早く皆が踊る曲を決めないとね。
まだ決まってないクラスが2つかな・・・。
そろそろ、レッスンに入っていきましょうね。

明日はアドバンス。ウリウリにもだいぶ慣れてきましたね。アドバンスは11月ウリウリやりましょう。
明後日からまた横浜です。今回はマンションの鍵の引渡しですが、その他にレイメイキングとフラの勉強もしてきます。
また、皆さんにシェアしていきますからね。
 
posted by: chica | ウクレレ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレ
今日は堺、そして新家のレッスンを終えてからウクレレのレッスンに行ってきました。
泉南から一路梅田へ、車の混む時間帯なので、なかなか時間通りに着けないのですが、今日は少しだけの遅刻で済みました。
前回おやすみしたら、前に習っていた曲はもうおしまいになっていて、新しい曲へ・・・・
去年Kuanaが出したCDの曲。そして、Kuana本人からこの曲の振り付けを教えてもらった曲・・・・う〜んそのままになっているからまた練習してみんなに教えますね。
第2次世界大戦の時のハワイに駐留したアメリカ軍のことを歌った曲。ちょっと面白い背景ですよね。
今日も面白いお話をいろいろ聞かせてもらいました。30日にもきっといろんなお話を聞かせてもらえると思いますから楽しみに。
ただ、先生ちょっと風邪気味。明日しっかりお休みして土曜日は素敵なお声を聞かせてほしいですね。

私のウクレレも久々の出番です。1ヶ月冬眠してました。
B♭にB♭mに・・・あ〜親指が変になりそ〜と叫びながらレッスンしてました。

30日の打ち合わせもして、お迎えの時間も約束して、あとは当日を迎えるだけです。
みんなも練習しておいてくださいね。
 
posted by: chica | ウクレレ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレのレッスン
  ウクレレを習い始めてもう1年以上になりますが、その割に上手になっていないのは練習していないせいです。
やはり、もっと上手になりたいので、自分にプレッシャーをかけるためにも、最高の先生に習おうと思っていた矢先、あのNa PalapalaiのKuana Toressのミュージックスクールが日本で開かれることになったのを知り、これしかないと申し込みました。
6月は東京と千葉でしかクラスがなく、仕方なく東京まで行っていましたが、大阪でも開かれることになり、今月の金曜日からは大阪でレッスンを受けれることになりました。

先月東京でレッスンしたのは「Keanakolu」という曲。
youtubeでも見れるので下記のアドレスで見てください。

KuanaのCDに入っている曲なので、CDを掛けながら一生懸命合わせて弾いています。
気持ちよく歌も歌えるといいのですが、今は手だけで必死です。
ほとんどは簡単なコードなのですが、中にいくつか難しいものがあって、そこで悪戦苦闘しています。

今年の「Na Hoku Hanohano」でも賞をいくつも取ったKuanaに習えるのですから、もっと練習しないとね。

フラのレッスンの時ウクレレで歌いながら弾けるようになるのが夢なんですがね・・・・夢に終わってしまうかも.

フラの生徒さんを見ていても初めの一歩の大切さを感じます。
私もウクレレの初めの一歩(すこーし踏み出してはいましたが新たな気持ちで)を最高の先生に教えてもらえる機会ができて本当に感謝、感謝です。
後は私の努力あるのみですね。
クリスマスパーティーにはなんか一曲皆さんにプレゼント出来ないかなとまず、それを目標に頑張りますね。

Kuanaのレッスンのお話もまた皆さんにもお聞かせしたいと思います。
最新のハワイの情報が聞けますからね。お楽しみに!
posted by: chica | ウクレレ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレレッスン
 今日は神戸空港7時5分発の飛行機で東京へ。
朝、6時頃車で我が家を出発、チェックインが15分前までなのですが、いつもギリギリで駆け込み状態。
今日も検査場を抜けると、みんなほとんど飛行機に乗り込んでいました。
今朝は雨
IMAG0158.jpg雨粒がいっぱいついた飛行機の窓から取ったら、ほとんど何がなんだかわからないですね。
隣はスカイマークのやはり羽田行の飛行機です。
IMAG0159.jpg
でも、東京は曇り、少し薄日もさしていました。
私が乗った飛行機は、昔懐かしい全日空のロゴです。
「エッ!もしかして、昔昔の古い機体使ったの・・・・」と思ったら、なんだか、これ1機だけが2年ほど前から4年間だけ日本の空を飛んでいるらしい。
「なんだ、チョーラッキーだっだんジャン!」とお喜び。懐かしい、懐かしい、この方がいいのに。
この塗装の機体は「モヒカンジェット」と呼ばれていました。
なーんて懐かしがっていると年がばれますね。
若い人には、これがANAの昔のマークだったなんて知らない人も多いでしょうね。
20年ぶりの復活とか・・・・ウーーーーーーーン私は二十歳くらいだったのかな・・・

そして、新宿のスタジオへNa Palapalaiのクアナトレスのウクレレレッスンに。
Kuanaは教えるのもとっても上手で、1時間で1曲仕上げてしまいます。
ビギナークラスとアドバンスクラス両方を受けてきました。
アドバンスクラスは私にはかなり難しいのですが、必死でしがみついてレッスンしてきました。
何という濃厚なレッスン・・・ともう感激感激。

来月からは大阪でのクラスができたのでそちらに行くことにしました。
格段にウクレレが上達するかな・・・・これは私の復習次第ですね。
次までに、習った曲は家で練習して弾けるようになっておくこと、次は新しい曲をやりたいからね・・・・。とクアナ。
なかなか厳しいのです。

そしてレッスン終わって大急ぎで羽田へ。
14時50分発の神戸行にまたしてもギリギリセーフ!
IMAG0161.jpg
お伴してくれたMy ウクレレです。
そして、登場する待合の向こう側に、朝乗ってきたあの懐かしい機体のマークが。
行きは乗れたし、帰りも見れるなんて、今日は本当にラッキーなんだな・・・。と気持ちよく神戸に帰ってきました。

フラを教える上でウクレレもやはり必須です。
私も早くもっと上手になって、My ウクレレでレッスンができるようになりたいな・・・・などと思っていますが・・・期待はしないでくださいね。

そうそう、ハワイからドレスが日本に到着したようです。
今成田で通関手続きしているようです。ここで関税がかかっちゃうんですよ。
ここで時間がかからなければ、今週中にはつくかな・・・そうすると来週のレッスンでお渡しできるから、14日とか16日間に合いますよね。



posted by: chica | ウクレレ | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっと本気になります
 今まで、あまり練習せず、でも楽しくて続けてきたウクレレ。

先月から東京まで習いに行くようになりました。
今年、Na Hoku Hanohanoでたくさんの賞を受けた、クアナ トレスに教えてもらうためです。

何事も先生を選ぶことは大切です。
小さい時から習っていたピアノ。
母が私のピアノの先生に若いころから習っていたので、小さい子供はなかなか生徒にとらない超有名な先生でしたが、習うことができていました。
小さいころから通っていた、相愛学園の子供教室(今はあるかどうか知りませんが)に通っていた頃、多くのお母さん方から、「○○先生に習っているのでしょう・・・」とうらやましがられました。
子どものころは、それがどういうことかわかりませんでしたが、大人になって、最初の先生がその先生でよかったとつくづく思うことが何度かありました。
今でも、数十年ピアノから離れていても、昔ほどではありませんが指が動くのはその時の教えのおかげ・・・。
その時に徹底的に叩き込まれた基礎的なことは、今でも役に立つことがあります。

クアナに習えることが決まった時、最初は私のようなビギナーにとって料金も高いですし、もったいないかなと思っいました。
でもそのピアノの先生のことを思い出していました。
それはそれは厳しい先生でしたが、頑張ってついていけば必ず形となって現れる経験があります。
やはり先生は選ばないといけないと思い、受けることにしました。そして必死でクアナについていけば、必ずものになると思うことができます。

最初のレッスンはそれだけの先生ですから、ウクレレ命の超ベテランばかりが来ているのだろうなと、私のようなビギナーでも大丈夫かな・・・と恐る恐る行ったのですが、私よりもっとビギナーな人がいてちょと安心。生意気にもチューニングを手伝ってあげたりしました。
かなり実力に差のある人々が集まっていたのですが、最初1時間ほどはウクレレの持ち方レベルの話から始まり、これはわかるよ私にも・・・と余裕でした。

ところが、アドバンスのクラスが始まると一挙にやることが難しくなり、間がないのか・・・と思いながら必死でついていってました。
実力のありそうな方々は平気でついていってるのかな・・・と思いながらも他を確認する余裕もなく、これは大変と思っていたら、一番上手そうなおじさんが、「急にむちゃくちゃ難しくなりましたね。Youtubeで見ていても、クアナのマネができないはずだ・・・・云々」といかに今のが難しかったかということを話してくれました。
ちょっと救われた気持ちで、間がないなら両方受けていけば、どこかで私の力が追いつくかな・・・それには練習しないと、と心を入れ替え、ウクレレのレッスンに励むことになりました。

クアナにレッスンを受けれるなどまたとない機会ですから、時間とお金を無題にしないように頑張りたいと思っています。

毎月東京に通わないといけないかなと思っていたら。大阪と京都でもレッスンしますよと主催の方からご連絡をもらい。
7月末からは大阪でのレッスンを受けるように変更。
プライベートで教えてもらうことにしました。
これで私の力にあったレッスンが受けれることと、プライベートですからしっかり練習しないと他に頼ることできませんからね。自分を追い込む良いやり方だと思っています。

いつか、皆さんのフラのレッスン曲を私のウクレレでレッスンできるようになりたいなというのが夢です。

そして、フラにしろ、ウクレレにしろ、素晴らしい先生に巡り合わせてもらえていることに感謝です。

フラやウクレレ以外での学びが大変な財産になります。

今回のハワイでも、クムが何気に話されることがとても心に残ります。

貪欲に学び続け、それを皆さんにシェアしていけることにも感謝です。

さあ、ウクレレの練習をしないと。



posted by: chica | ウクレレ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋へ
 今日は名古屋へウクレレのイベントに行ってきました。

勝 誠二さんのワークショップとライブです。
慣れない奏法などに苦戦しながらも、一生懸命格闘、そして参加者全員で最後に合わせた時には感激しました。
もしかしたらyoutubeにUPするかもって勝さんおっしゃってたから、楽しみにね。
IMAG0047.jpg
ここが会場のYAMAHA東海です。
新名神のおかげで名古屋もさらに近くなった。感謝!

IMAG0049.jpg
ワークショップやイベントは撮影禁止なので、チラシを撮影しておきました。

ほんとに楽しかったですよ。
ウクレレは楽しい!みんなもやってみてね。
posted by: chica | ウクレレ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウクレレ自主練
 今日の午後、今回のウクレレピクニックに参加する岡田先生のクラスの方々とウクレレの練習をしました。
いきなり増えた曲、おまけに習ってないのもある・・・・
ウクレレ無理なら歌でも歌おうと、歌の練習をしても、あの軽快な「ウルベヒ オケカイ」がお通夜みたいになってしまい、最後はみんな開き直って、「いいよね、楽しめば・・・」ということに。
踊れる曲は踊ってごまかそうとか、後ろでニコニコ笑ってたらいいか、など頑張って練習しないとという声が聞こえなかったことに逆にちょっと安心したりしてました。

私はウクレレそっちのけで、有名なハワイアンミュージシャンがいっぱい来るから、色紙持って行ってサインしてもらっていいのかな・・・とかそんなことばかりが気になっていたのですが、聞ける雰囲気でもなくお通夜のように歌を歌っていました。

ばたばたしてるうちに出発の金曜日が目の前です。
11日,12日はフラも踊らなくてはいけないのでちょっと緊張ですが、13日は今ブリングアップ組とかで練習している「He Lei Makana」を作曲し、歌っているショーンさんのライブをワイキキのホテルに聴きに行こうとハワイの友人が誘ってくれました。
去年の11月にも行ったのですが、25ドルの珈琲で2ステージ聞かせてもらいました。
チャージもないし、珈琲もポットに入ってきて3~4杯飲める量が入っていて、本当にいいの?って感じでした。
もし、ショーンさんの生で踊れたら踊っちゃおと目論でおります。こうご期待!

あっという間の5日間になるでしょうが、しっかり吸収するものは吸収して、楽しむところは楽しんでかえって来たら皆さんにシェアしていきたいと思います。
安いIpuもゲットしてこようと思いますよ。荷物が入れば・・・・。

明日はブリングアップのお昼クラスの初日です。
KahikoとAuanaのベーシックステップを重点的にと思っています。
ハワイのクムフラが必ず言っている、「ベーシックができてないときれいなフラは踊れないよ」という言葉が、いつも私の心の奥にあります。
生徒の皆さんにきれいに踊ってほしいので、ベーシックしっかりやっていきますね。




posted by: chica | ウクレレ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりのウクレレレッスン
 今日は久しぶりのウクレレのレッスン日、11月はレッスンなかったので、私も久しぶりにウクレレに触りました。・・・・練習してませんでした。

2月にハワイで行われるウクレレピクニックに向けての練習です。
やはり目標があると、みんなの真剣度も違ってくるのか、一気に上手になってる感じがしました。
私は相変わらず、おたおたやっていますが、ウクレレピクニックの時は、ウクレレを弾かずに皆さんの演奏で踊らせていただくので、まあいいかな・・・・と。

私が弾かない方が変な音が混じってこなくていいかもしれない、なんて思っています。

2月12日がウクレレピクニックですが、その前の日11日にロイヤルハワイアンショッピングセンターでもウクレレのイベントをするそうで、そこでも踊らせていただけちゃうようです。
先月ハワイに行ったときに、Waikaを見たあの場所・・・・かな。夢のようです。
北海道の友人と一緒に踊ろうねと、今お互いにDVDを送りあって練習をしています。
彼女とフラを合わせるのは「一緒に行く為に待ち合わせる成田空港のラウンジと飛行機の中とほかの人たちより少し早く着く飛行機で行くので、みんなが到着するまでのホノルル空港だよ。」っていうと、「寝かせて・・・・・」って返事が返ってきてました。
ぶっつけ本番になると思いますが、こんな機会二度とないでしょうから楽しみたいと思います。

そして、今日は堺のレッスン日。
ブルーハワイもほとんどできたので、来週から「He Lei Makana」に入りたいと思います。
この曲は3月のイベントに踊りたいので、堺の皆さんにも練習しておいてもらいたいと思います。

そして、クリスマスパーティーに堺組は「Hanalei Moon」を踊ってくださいね。
楽しみ、楽しみ!
posted by: chica | ウクレレ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ファンドレイズ

ファンドレイズのことをブログで書いたこともあって、たくさんの方に協力いただいています。感謝、感謝。
ファンドレイズという言葉そのものを初めて聞かれた方もあって、逆に興味を持っていただいた方もあったようです。

これは資金集めが目的だけではなく、それをすることで仲間意識を高めるなど、ほかにもいろいろな要素を含んでいます。
皆が応援してくれているから、ウクレレの練習もっと頑張んなきゃとか・・・・

全国に広がっている岡田チームの生徒さんが今皆同じ目的をもって前に進んでいることが大切なのです。
そして、来年の2月、全国からハワイのウクレレピクニックの舞台に集まるわけです。

なんだかとってもわくわくしてしまいます。

来年の2月、どんな方と一緒に舞台に上がれるのかとっても楽しみにしています。

posted by: chica | ウクレレ | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ファンドレイズ
mini_110610_2349.jpg

相変わらずのピンボケで、せっかくの岡田先生のお手紙が台無し・・・・
「 Hiroshi Okada Hawaiian Music School」の私も一員なんだと、今になって思ってしまっていますが、来年の2月にハワイで行われるウクレレピクニックに参加しようという話は去年の暮ごろから出ていましたが、いよいよ本格的に始動するようです。

その一つとして、ハワイでは良く行われているファンドレイズをしようという岡田先生からの呼びかけです。
ハワイのハラウでは大会に出る費用を捻出するために、みんなで手作りのお菓子やレイやetc etc・・・いろいろなものを売ります。
それもまた、ハラウの結束を固めることにもなるようです。それがファンドレイズ。

今回は手作りのケーキではないのですが、岡田先生がハワイでいろいろ手に入れてきてくださった、大体全部で2,000円くらいの内容ですが、それを1,000円で売ることになりました。
mini_110610_2350.jpg

内容はこんな感じ、小さな黒い袋に赤の模様はアロハ醤油というハワイの醤油です。
あと、お菓子とククイのブレスレットとメモ用紙と紙袋、そして岡田先生からのお手紙です。
お菓子もハワイでファンドレイズ用に用意してあるもので、ある意味手に入りにくいものらしいです。

ファンドレイズに興味のある方、ぜひぜひ買ってください。
今日からセールス叔母さんになります。

そして、そしてウクレレの好きな方、来年のウクレレピクニックに「Hiroshi Okada Hawaiian Music School」の仲間に入って一緒に出ましょう。
個人では参加できないイベントですし、ウクレレピクニックのほかにも、アラモアナになるのかどこになるかわかりませんが、どこかステージで演奏する機会を作りますと岡田先生はおっしゃっています。
フラの踊れる人はその時は踊れるそうです。

また、こういう機会に楽しい仲間が増えるといいなと思います。
posted by: chica | ウクレレ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |