Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
台風
台風が近づく中朝から横浜へ。
一泊して帰る予定を日帰りに切り替えて今日中に新幹線で帰る事に。
朝の飛行機は台風の影響で揺れ、ドリンクサービスも最初から中止に。



横浜ではレイメイキングのレッスン。
この前京都で練習したレイの復習。
前に上手くいかなかった事に気をつけながら作りました。




でも、また次の課題が出てきました。
これからも納得いくレイができるようになるまで練習あるのみ。

レッスンを早めに切り上げさせてもらい新横浜へ。

新幹線は順調に時刻通りに走りましたが、京都を過ぎたころ車内アナウンスで、「新幹線は時刻通りだけど、関西各地の在来線が止まってるみたいだから、きをつけてねー」みたいな放送が、詳細な情報は何も無し。

JR東日本とJR西日本に分かれたから?
せっかくここまで帰って来たのに、と思っていると息子からメールが「JRも阪急も阪神も神戸線全部止まってるよ」って入りました。
新大阪はごった返してました。
取り敢えず地下鉄で大阪へ。
そこまで迎えに来てもらい、車で何とか無事帰宅。
大変な思いをしましたが、家に帰ってから今日の余った花で少し練習。
髪飾りにはなるかな!
posted by: chica | hula | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
土台作り
何毎も基本から第2弾。
レイメイキングは徹底して練習してるけど、お花の知識があまり無い。これでは土台が無いのと同じ。
という事でたまたま近くの花のプロフェッショナルに教えを請う事にしました。
始めてお目にかかる植物や、ステキな香りを持つ植物。
1時間半ほど、楽しい時間をすごしました。



同じ花で色々な表情ができます。

午後からレッスンの後、神戸に。
夕食をいただいてから

友人のライブに。

彼がライブを行う会場はクプナフェスタを主催される河田氏のお店。
そのご縁で今年は私達も参加させて頂きます。
その時に使うCDを持っていきました。

11月11日楽しみです。
でも、皆で一緒に練習できないからぶっつけ本番です。

皆んな実力あるから大丈夫でしょう。楽しみましょうね。
posted by: chica | hula | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人のふり見て我がふり直せ
夕方からレイメイキングで京都へ。
目的地が大丸京都店の近くなので大丸京都店の駐車場に、入れようとナビをセット。
ところがナビが連れて行ってくれた所は土日だけ開けているという入り口。
聞けば「今日は一筋向こうの道だよ。」との事。
何せ一通だらけの京都一筋向こうの道に行くのも大回り。

そして



何事も練習。
花の扱いも何度も作るうちに分かってきます。
自らが納得出来るものが作れるようになるのはいつかなと楽しみにしながら練習しています。

色んな場所でワークショップ受けますが、レッスン中にあちこちで携帯がなったり、花の茎をそのままゴミ箱に捨てていたり(短く切って捨てないと、とても危険)、京都なのに・・・とかなりビックリしました。

我が振り直せ、迷惑の掛からないようにと常に考えて行動する必要性を改めて感じました。
posted by: chica | hula | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クプナフェスタ
クプナフェスタに向けて1時間半だけの練習。
こんな感じでの打ち合わせ中心、おまけに全員揃ってないし、今日が最初で最後の練習。
後はぶっつけ本番!
お楽しみに〜〜です。
そして昨日の残りのお花に少し黄色の花を足してレイの練習。
違う種類の花を足す事で新たな課題が見えてきました。
さらに練習を重ねます。


posted by: chica | hula | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レイメイキング
私の好きな花「ベスビオ」でのwiliスタイルのレイメイキング。



花の色が白でしたが、これを黄色で作ると黄色のレフアで作ったようになります。

少な目の花で1つ作ったので、余った花で今度は編み込む花の量を増やしてもう一つ作りました。


ボリュームが出て、よりゴージャスに。
花の量が増えるだけで作り方に新たな気づきが出てきます。
何回も作る事の大切さを感じます。
wiliスタイルは今まであまり作る機会が無かったので、何度も練習していかないとと改めて感じました。

まだ花が残っているのでもう一度練習しましょう。
posted by: chica | hula | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
基本から

前々から考えていたこと。

私の周辺にはハワイ、ハワイ・・・と日本語が正しく使えていない、日本の歴史もきちんと把握していない、日本の文化を知らない人が多くいることをとても残念に思っていました。

 

ハワイを知るほど、日本のすばらしさ、知恵や文化の崇高さを感じていた私はもう一度足元を見直すことを必ずやりたいと思っていました。

まずOhe Kapalaを皆でやった時に感じた日本の竹文化のすばらしさ。

エジソンが最後にたどり着いたのは日本の竹。

まずはそこを学びたいと・・・・・。

上っ面をなめるのではなく、基本のきから竹の知識から学ばせてくれるところはないのかと時間があるときに探していました。

そして取り合えず門をたたいてみることに。

 

久しぶりに新快速で京都へ。

寝てしまうと乗り過ごしそうで必死で起きてました。

京都からは地下鉄を乗り継いで京都市役所前へ。

地下鉄ができて水分便利になりましたね。

地下鉄の改題で面白いものを発見。

iPhoneImage.png

 

ステップにカロリーが明記。これなら階段で頑張って登れますね。

そして地上にあがると静かに流れる京都の空気が。

高級旅館柊屋の前を通り、目的地へ。

目的地は

竹材店。

京都の気候によって育った竹工芸を取り扱うところです。

ハワイではラウハラマットなど木の皮を使ったものがありますが、日本の竹を使った

このような素晴らしいものがあります。

 

元禄元年(1688年)創業の竹材店です。

まずは10代目の方といろいろお話をさせて頂き。一つ竹かごの作り方を教わりました。

でも、これで満足していてはうわっつらなめるだけ。

当主に竹を割って素材を作るところから習いたいと直談判。

私の無理なお願いに困惑されたかと思いますが、根気よくお願いしたら。

なたやノコギリつかいますよ。。。、「それでは月に2回、基本から教えましょう」と言ってくださり、当主直々に教えてくださることに。

 

何事も基本が大切。

そして、あとは努力と根気。

 

来月から新たな一歩が始まります。わくわくします。

作品が作れるようになるまではまだまだ時間がかかりますが、この竹ひごを作るところから頑張っていきます。

望めばかなう、こちらの気持ち次第で相手がこちらを向いてくれます。

 

 

posted by: chica | hula | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドリーム
春にハワイに行った時の飛行機で見た映画。

秋に日本で封切りになるというのでもう1度見たいと楽しみにしていました。
忙しい日々がやっと終わったので見に行く事がっきました。

トランプさんが大統領になり、色々差別問題かわ表に出てきている今、皮肉だなと思います。
わたしがよく行くビルボードに来るミュージシャンも黒人の方がとても多い。
彼らが海外で活躍し、アメリカに税金をおさめている。

そして、ソビエトに遅れを取ったアメリカの宇宙開発の土台を差別を受けながら支えたのは黒人の女性達。

なんでも自分が1番と勘違いし、人を上から目線で見下ろすことしか出来ない人は、本当に愚かなものです。
浅はかな知識をひけらかし、他人がどれだけ嫌な思いをしていてもそれさえもわからない。

でも、必ずそういう事は正される事になる事。

最近私の身の回りで起きた事とも重ね、身の丈に合った事を謙虚に正しく前を向いて歩む事の大切さを感じ見ていました。

posted by: chica | hula | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ケイキ
次は「モアナ」やろうね。
がきっかけになったのか、今日一日でスーパーケイキ達は「koali」を踊れるようになりました。
身体で覚えるので、早い早い。
子供達の能力はすばらしいですね。
posted by: chica | hula | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大盛り上がり

この連休3日間は浜松へ生徒達と行ってきました。

淡路島、新宮、泉南、尼崎とそれぞれの場所から車4台で現地集合。

 

浜名湖サービスエリアでとりあえず一度集合

7日はお天気があまり良くないという予報でしたが、雨には降られずに済みました。

浜名湖で小休憩。

そして浜松フラワーパークへ

この日にために育てられた花を摘んでのレイメイキングワークショップに参加。

皆それぞれに好みの花をチョキチョキ

こんな感じに仕上がりました。

色々飾られたお花たちを見ながら

夜はKumuのフラワークショップ。

こちらは写真がありませんが、とても楽しいワークショップでした。

そして浜松といえば浜松餃子、いろいろリサーチしたらホテルのそばにおいしいと噂のお店があったのでそちらへGo。

ワークショップを受けた後で皆お腹ペコペコ。

しかし、お店の前に行くと長蛇の列。

どうしようと迷っていたら、お店の人が出てきて人数を数えるなり私たちの後ろ二組で「今日はここでストップですので」と餃子売り切れの札を・・・・これは食べなきゃと暫くお腹の虫に静かにするように言い聞かせました。

お店の入り口には浜松のキャラクターの置物が。

 

朝が早かったので早めに就寝。

朝ご飯はホテルにくっついている「庄屋」でバイキングです。

この日も一日充実していました。

夜は生徒の一人がお誕生だったので、朝ご飯を頂いた「庄屋」でサプライズ誕生日パーティー

想像を超える大きさの天むすにみんなびっくり。

新鮮なお魚屋お野菜たっぷり。

他にもいろいろ頂きましたが食べるのとおしゃべりに夢中で写真はこれだけ。

近くの遠鉄デパートにケーキを買いに行ったらなんと「シェ マツオ」のお店があり、これって関西にあんのかなーと思いながら購入。

生徒たちがプレゼントを準備してくれていたので、一緒にサプライズパーティー。

ケーキはお店の方にフォークを借りて直接パクパクとちょっとお行儀が悪かったですが、さすが「シェ マツオ」おいしいケーキでした。

 

なんだかんだ内容たっぷりの充実の3日間でした。

ハワイに3か月留学していた生徒も直前に帰国していたので一緒に参加。

みんなの盛り上げ役に徹してくれて感謝、感謝。

そして、いつも私や生徒達をサポートしてくれるマネージャーにも感謝。

みんあありがとう。本当に楽しい旅になりました。

 

 

 

posted by: chica | hula | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
癒されたよ〜〜
毎日、やる事、考える事沢山あり、そちらに集中している中、スーパーキッズ達がプレゼントをくれました。

手作りの蝋燭です。
うーん癒される〜〜。

そして、堺クラスの生徒からも


思わずニッコリ!

さあ、あと少し!
その後は沢山楽しい予定を入れてるから、それを楽しみに。
posted by: chica | hula | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |